滋賀県内の一部店舗でしか購入できない限定スイーツや、地元で長く愛されてきた和菓子、滋賀の特産グルメなど、滋賀で買うべきおすすめのお土産を厳選してご紹介します。
1.つぶら餅(たねや)
たこ焼きのような見た目の「たねや」の「つぶら餅」は、近江の餅米で作った生地であんこを包んだ焼き菓子です。外はカリカリ、中はもっちもち。「日牟禮乃舎店」限定の商品になります。
- 1個:80円、6個入:480円、10個入:800円
2.バームサンド(クラブハリエ)
クラブハリエといえばバームクーヘンが有名ですが、クッキー生地にバームクーヘンを練り込んだ「バームサブレ」にクリームを挟んだ「バームサンド」もおすすめ!「ラ コリーナ近江八幡店」限定販売のスイーツで、プレーン、いちごミルク、カフェオレなどいろんなフレーバーがあります。
- 3個入り:1,144円
3.まるい食パンラスク(つるやパン)
「サラダパン」が有名なつるやパンで、サラダパンと同じぐらい人気のパンが「まるい食パン」。そのまるい食パンで作った「まるい食パンラスク」はお土産にぴったりです。かぼちゃ味や抹茶味、イチゴ味、ブルーベリー味などのラインナップが揃っています。
- 1個:90円
4.石餅(叶匠壽庵)
和菓子専門店「叶 匠壽庵」。滋賀のほか京都や東京などに直営店がありますが、石山寺店では、他店にはない「石餅」という和菓子を購入することができます。
白とヨモギを合わせた餅の上に、石山寺の硅灰石に見立てた粒あんがたっぷり乗った石餅は、見た目のインパクトもあり、石山寺参拝のお土産に最適です。
- 6個入り(756円)、10個入り(1,188円)
5.たばしる(茶丈藤村)
茶丈藤村の「たばしる」は、包み紙にも説明がある通り、松尾芭蕉が詠んだ「石山の石にたばしる霰(あられ)かな」という句をイメージして作られた和菓子です。
三昼夜かけて蜜に漬けられた丹波大納言とクルミが、柔らかい求肥に包まれています。石とあられがぶつかり合う様子を、クルミと丹波大納言で表現されているのでしょうね。
それにしても、粒のままの小豆は、求肥に包むのが難しそうです!リズミカルな食感の楽しさと共に、職人技も感じながらお召し上がりください。
- 6個入:1,350円(税込)