BLACKPINK(ブラックピンク)のタイ出身メンバー、リサのソロデビュー曲『LALISA』が、世界で人気を博している事に対し、タイ国民全体が喜びを表しているという。(記事・写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)

BLACKPINK(ブラックピンク)のタイ出身メンバー、リサのソロデビュー曲『LALISA』のミュージックビデオ(以下、MV)が、世界で爆発的な人気を集めた事に対し、タイ国民はもとより、タイ政府までが喜びを表している。

BLACKPINK リサ ソロ曲『LALISA』大ヒットにタイ国民から歓喜の声
(画像=TOPSTAR NEWSより引用)

彼女は9月10日、ジェニー、ロゼに続く、グループから3番目となるソロデビューを果たした。アルバム名であり、タイトル曲でもある『LALISA』のMVは、公開からわずか2日で1億回再生を突破し、彼女のグローバルな人気を証明している。

そんな中、同月14日にタイの日刊新聞バンコクポストが、リサの写真と共にソロデビューに関する記事を、新聞の一面に掲載。

MVでタイの町ブリーラムにある、パノムルン歴史公園の石城や、伝統衣装などが登場するのを見て、タイの首相プラユット氏が称賛した、という内容だ。

またタイ首相府の、タナコン・ウォンブンコンチャナ政府報道官は、プラユット首相が「リサの成功の後を追い、自国価値をさらに育てることができるよう、国家の*ソフトパワーを促進する準備はできている」「タイ文化を取り入れた商品を製造する業界や、ファッションデザイン業界の自信を、さらに高めることになるだろう」と述べた事を伝えている。