心躰調律矯正サロンで美しい姿勢へ

奇跡の60代!スタイリストが明かす美容術「50歳からケアを始めたの」|亘つぐみ
(画像=(写真/山川修一) 、『女子SPA!』より引用)

亘「ふたつめは表参道にある身躰調律矯正サロン〈白々華 (ハッカ)〉。ここは歪んだからだを元の位置に戻し、しなやかなボディラインに導く心躰調律矯正サロンです。体って、生活の癖でだんだんと歪んでくるじゃないですか。それを、きれいなラインを保つためにもともとあった正しい位置に戻す骨の矯正を行うところです。

 体が歪んでいると、施術のときすんごく痛いんですよね。1回の施術でかなり変わりますよ。座っている時に足を組む癖のある人は、体が歪んでいる証拠なんですって。矯正を続けていると、だんだん足を組みたいと思わなくなるみたいで。だからそうなるまで続けようとは思っているんですが、とにかくめっちゃくちゃ痛いんです。それだけ歪んでいるってことなんですけど(笑)。

 まだ1回しか行けていないんですが、とてもよかったので紹介したいと思います。知人が痩せてきれいになったから、何をしてるのか聞いてみたらここへ通ってると聞いて、紹介してもらったんですよ」

自律神経を整えてくれる美容鍼灸

奇跡の60代!スタイリストが明かす美容術「50歳からケアを始めたの」|亘つぐみ
(画像=(写真/山川修一) 、『女子SPA!』より引用)

亘「みっつめは美容鍼灸サロンの〈銀座ハリッチ〉。顔だけじゃなくて、その日の体調に合わせて全身に打ってくれるので、ここへは自律神経を整えるために行っています。以前は一週間に一度通っていましたが、今は体がつらかったり気になったら行っています。髪の毛くらいの細さの鍼なので、痛くはないですよ」

――施術後はどうですか?

亘「肌がすごく上がりますね。パーンとする感じ。自律神経を整えるために頭に打たれるんですが、鍼が刺さっているのに寝ちゃう時があるんですよね。ツボが刺激されてるからでしょうか。美容クリニックへは行かないけど、こういったことはしています」