気になる受賞の結果は、リル・ナズ・Xがもっとも栄えある「最優秀ビデオ賞」を受賞し、「最優秀監督賞」「最優秀視覚効果賞」の3冠を達成。また、オリヴィア・ロドリゴが新人ながら「最優秀楽曲賞」「最優秀新人アーティスト賞」「最優秀MTV PUSHパフォーマンス賞」とリル・ナズ・Xに並ぶ3部門を受賞した。 また、BTSも「最優秀グループ賞」を含む3部門を受賞し、3年連続で「VMA」の賞を受賞する快挙を達成した。

また「アメリカ同時多発テロ事件(911テロ事件)」から20年という節目を迎えた今年は、“アメリカ同時多発テロ事件(911テロ事件)で被害に遭われた方々を追悼するとともに改めて事件への意識を高め、 よりポジティブな行動を起こしていけるように”と世界に向けてメッセージ込めて開催。アリシア・キーズがリバティー州立公園のステージから自由の女神を背景に「LALA」「Empire State of Mind」の2曲を、ニューヨークに敬意を表し、圧巻のパフォーマンスを行った。

イベント中のスピーチではシンディ・ローパーがビリー・アイリッシュの受賞した「ビデオ・フォー・グッド賞」のプレゼンター役としてステージに立ち、「1984年、VMAの最初の年に私はVMAで受賞し、ムーンパーソンを受け取りました。あれから少し状況が変わったように思います。そうね、 女の子たちは“fun”(楽しむこと)を求めているだけじゃなく“fund”(資金)も必要としているわ。対等な扱いを。私達の全てを支配する。わかるでしょ、基本的な権利よ」と彼女の楽曲“Girls Just Want To Have Fun”のタイトルから引用し、女性への対等な扱いについて世の中に語りかけた。

MTVでは、このイベントの模様を9月19日(日)20時より放送する。 (再放送あり)