3.高知県立牧野植物園
昭和33年(1958年)、高知が生んだ植物学者・牧野富太郎(まきのとみたろう)の業績を称えるために開園された植物園が「牧野植物園」です。
約6ヘクタールの敷地内には「ダルマギク」や「ヒメノボタン」、「カトレア」、「イカリソウ」など、牧野氏が研究を重ねた季節の花や薬用植物のほか、高知で愛されてきた伝統園芸植物で、シャープな形をした「土佐寒蘭(とさかんらん)」など、約3,000種類が植栽されています。
まためしべやおしべ、受粉など、花の生態について詳しく紹介した「植物の世界」コーナーや、熱帯雨林さながらの温室のほか、緑に囲まれた癒しのカフェやレストラン、お土産さがしにもおすすめのミュージアムショップなども併設されています。
4.四国カルスト 天狗高原
高知県と愛媛県をまたいで広がる、“日本三大カルスト”の一つに数えられる「四国カルスト」。約25kmに渡って続く「四国カルスト縦断線」が通っており、ドライブスポットとしても人気です。
天狗高原は高知県と愛媛県の県境に位置するエリアで、標高は1,485mにも及びます。遊歩道が整備されているので散策を楽しむのも良し、キャンプ場やスキー場もあり年間通じて遊べる高原です。
5.こうち旅広場(三志士像)
高知観光情報発信館「とさてらす」を中心とした、JR高知駅前に設けられた広場。高知観光を始める前に立ち寄っておきたい、観光の拠点となるスポットです。
またNHKの大河ドラマ『龍馬伝』の撮影で使われた龍馬の生家を再現した「幕末志士社中」の建物や、幕末に活躍した坂本龍馬、中岡慎太郎、武市半平太の「三志士像」も設置されており、ちょっとした観光も楽しめます。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選