目を見開く癖がある人の心理と男女の差
だいたいは好意的な心理
会話の内容に関心があったり、相手に好意を持っていたりと、内容は上記の10選でも記載したように様々です。目を見開く心理の意味合いとしては、だいたいが好意的ととって良いでしょう。感情表現がゆたかであればある程、目を見開く癖が出ます。無邪気で純真な心を持つ人は、目を見開くことが多いでしょう。
しかし、目を見開く人すべてが、プラスの感情とは限りません。メンタルの調子が悪い時や、相手に不信感を抱いている時にも、目を見開く表情する人はいます。全員がプラスの心理で目を見開いている訳ではありません。しかし、目を見開く心理の知識を学んでおけば、ここぞという時で役に立つのは、間違いないでしょう。
女性の方が目を見開くことは多い?
一般的に男性より女性の方が、感情表現はゆたかであるとされています。感情表現がゆたかであるということは、目を見開く割合が多いのも、女性ということになります。もちろん個人差はあるので、女性でも感情を出すのが苦手な人もいれば、男性でも感情が表情に出やすい人もいます。
目を見開く癖によるメリット・デメリット
周囲に与える印象が変わる
人の印象の大部分は、目にいくでしょう。会話する時にまず見るのが、相手の目です。目によって、相手に与える印象はだいぶ変わります。目を大きく見開くことにより、美人に思われることもあるでしょう。しかし、注意したいのが、見開きすぎ。あまりにも見開きすぎていると、怖い印象を与えることにもなります。
女性には嬉しいデカ目効果にも!
ただの癖としてやっていた目を見開くという表情、上手く使うことによって、大きな目になる可能性もあるんです。日本女性の美の定義としてよく語られるのは、やはり大きくパッチリとした目元です。しっかりと目を見開くことにより、もともと一重の人が、二重になれるという可能性もあるでしょう。
頑張ってメイクをしなくても、デカ目になれる方法は、目を見開くトレーニングを行うことかもしれません。まぶたの筋力をつけるためにも、目を見開いてみるのも、おすすめです。
しかし、注意してほしいのがドライアイ。長時間目を見開きすぎていると、ドライアイになってしまうことがあります。目を見開いていても、しっかりとまばたきをするなど、注意は必要です。
シワになってしまう!?
美容の大敵、それは顔のシワ。普段から目を見開く癖がある人は、おでこのシワに要注意です。まぶたの筋力があまりない場合、おでこに力を入れて目を見開いてしまいます。シワは、すぐにできる物ではありません。しかし、長期間において目を見開く癖がついていると、おでこのシワの原因となります。
目を見開く時は、まぶたに力を入れて見開くようにするのが、おすすめです。最初は難しいかもしれませんが、まぶたの筋力をつけることにより、二重になる可能性も高くなります。目を見開く時は、意識してまぶたの力で開けるようにしましょう。
心理を学ぶことがコミュニケーションを円滑にする鍵
相手の癖を見てみよう
目は口ほどに物を言う、ということわざがあります。簡単に説明すると、目のしぐさにより感情がわかるという意味です。相手がどういう考えをしているのかは、目を見ればわかるかもしれません。何を考えているかかよくわからない、といった人でも、目をよく見てみるとわかることがあります。目は相手の心理を映し出す鏡です。
素晴らしい関係を築くには知ることが大事
現代社会には、なかなか上手くコミュニケーションをとれなくて悩んでいる人が多いです。円滑にコミュニケーションをとるためには、知識を得ることが重要です。目を見開く心理を知ることにより、相手がどう考えているのかわかることもあります。
目を見開く心理の知識を上手に活用できれば、円滑にコミュニケーションをとることが可能です。今後の人生に、役に立ててみて下さい。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!