ミニマリストになりたいけど、何から始めて良いのかわからないと悩んでいませんか?そんな時は冷蔵庫を整理することから始めてみましょう。今回は、本当に必要な冷蔵庫の中身や必要最低限にするコツなどをご紹介します。冷蔵庫をシンプルにして、ミニマリスト女子になりましょう。
【ミニマリスト女子】本当に必要な冷蔵庫の中身(冷蔵庫編)
①調味料
ミニマリストの冷蔵庫には、必要最小限の調味料を入れましょう。大容量入りの方がお得感はありますが、一人暮らしでは賞味期限を切らしてしまいがちです。冷蔵庫のサイドポケットに収納できるサイズを選んで、賞味期限内に使い切りましょう。
最小限の調味料
マヨネーズ
ケチャップ
生姜チューブ
にんにくチューブ
ソース
しょうゆ
バター
香味ペースト
味噌
一人暮らしの調味料は、100均の商品を利用するのもおすすめです。サイズが小さいので、残さず使い切れて無駄がありません。
②ドリンク
ミニマリストの冷蔵庫には、最小限のドリンクも入れておきましょう。調味料と同じように、サイドポケットに収納できる量だけにして、無くなってから購入しましょう。ドリンクは水と牛乳だけあれば、ドリンクポーションでいろんな味を楽しめます。
最小限のドリンク
水
牛乳
③食品
本当に必要な食品は、最小限のたまごと納豆です。一人暮らしは食材をたくさん入れておくと、使い切れずに賞味期限が切れてしまったり傷んでしまったりします。まとめ買いなどはしないで、その都度買い出ししましょう。買い出しする時間がなくても、たまごや納豆があればタンパク質を摂取できます。
最小限の食品
たまご
納豆
【ミニマリスト女子】本当に必要な冷蔵庫の中身(冷凍庫編)
①冷凍ごはん
ミニマリストの冷凍庫に最小限の冷凍ごはんを入れておけば、食べる物が何もないという事態を避けられます。一人暮らしで毎食ご飯を炊くのは大変なので、1週間分をまとめて炊き1食分ずつ小分けして冷凍しましょう。食物繊維不足が気になる場合は、冷凍ごはんを玄米や雑穀米にしても良いでしょう。
②食パン
冷凍庫の最小限必要な中身には、食パンもあります。女性の一人暮らしは1袋を食べきれなくて固くなることもありますが、冷凍保存すれば美味しさをキープできます。食材がなくても、冷蔵庫のたまごと牛乳でフレンチトーストができます。
③粉もの
小麦粉や片栗粉などの粉ものも、冷凍庫に収納しておきましょう。一度で使い切ることのない粉ものは、常温で保存するとダニなどが発生しやすくなります。また冷蔵で保存していても、出し入れしているうちに結露でカビが生えることがあります。粉ものは冷凍庫に収納するのが最適です。
④冷凍野菜
冷凍庫に冷凍野菜を収納しておくのもおすすめです。一人暮らしの女性は野菜不足になりがちです。美容と健康のためも、冷凍野菜でバランスの良い食事にしましょう。賞味期限が長いというメリットだけでなく、袋から出してすぐ調理できるので時短にもなります。
冷凍野菜は業務スーパーがおすすめです。様々な食品の検査を通過した安心な冷凍野菜を販売しています。
【ミニマリスト女子】現在の冷蔵庫の中身を減らす方法
①ひたすら食べる
ミニマリストになるために、現在の冷蔵庫の中身が整理されるまで残った物を食べましょう。食材を買い出ししたり外食したりせずに、冷蔵庫の中にある物を食べ続けましょう。葉野菜などはスムージーにすると、一人暮らしの女性の野菜不足を一気に解決できます。
②お弁当を作る
冷蔵庫の中身を整理するには、お弁当を作るのもおすすめです。一人暮らしの女性は外食したり、夜に自炊する時間がないという方も多いと思います。そんな時にはお昼のお弁当を作ってみましょう。残っていた食材が整理されて、収納スペースがスッキリします。
③保存食に変える
冷蔵庫の中身は保存食に変える方法もあります。余っている食材を使用して、漬物・ピクルス・ジャムなどの保存食に変えましょう。賞味期限が迫っていた食材が無駄なく食べられて、冷蔵庫の中もスッキリと整理できます。
④冷蔵庫に入れる必要のないものを出す
冷蔵庫に入れる必要のない物は、全部外に出しましょう。フタを開けていない調味料やジャムなどの常温保存のできる物や、はちみつやピーナッツバターなどの冷蔵庫に入れると固まってしまう物などは、冷蔵庫から出してスッキリと整理しましょう。
⑤破棄する
ミニマリストの冷蔵庫の中身にするためには、思い切って破棄することも必要です。捨てるのはもったいないと、賞味期限切れの物を冷蔵庫に収納したままになっていませんか?そのまま冷蔵庫に入れておいても使用することはないため、この機会に思い切って処分しましょう。