バニラビーンズ入り&ラム酒入り無花果ジャムの作り方

基本はプレーンの無花果ジャムと同じですが最初にバニラビーンズを入れることで香りを移します。とりわけてからラム酒を加えるので1度に2種類作ることができます。

材料

・無花果・・・2個(200g)
・きび糖・・・60g(無花果の重量の30%)
・レモン汁・・・大さじ1
・バニラビーンズ・・・1/4本
・ラム酒・・・大さじ1

作り方

① 無花果は1cm角ぐらいにカットして鍋に入れます。分量のきび糖のうち半量とレモン汁、バニラビーンズをサヤから出してサヤごと入れて中火にかけます。

② 火にかけたらあまり混ぜすぎに水分が出てきたら、半量のきび糖をさらに加えます。

③ とろりとしてきて果肉の白い部分にも色がついたら出来上がりのサインです。

あまり煮詰めると冷めると固くなるので少しゆるいぐらいで火を止めるのがポイントです。

半量を瓶詰めしたらラム酒を加えてラムバニラを作ります。ひと混ぜしてこちらも瓶に詰めます。

無花果ジャムを楽しむ

お鍋ひとつだけで完成♡濃厚&フレッシュ!いちじくジャム3種1.jpg
(画像=michillより引用)

出来上がった無花果ジャムを使ってスイーツ作り。

クレープを焼いてラムバニラ無花果ジャムと生クリームを入れて包んで、上にバニラアイスとフレッシュな無花果とさらにジャムをトッピング。

ジャムはたくさんできたときは瓶ごと冷凍保存するのがオススメです。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア