コスメコンシェルジュ・美容ライターの斎藤明子です。涙袋を強調する下まぶたへのメイクがとても人気です。ただし、涙袋へのメイクにこだわるあまり、不自然な印象になってしまっている人も少なくないようです。そこで今回は、今っぽい下まぶたメイクのOKパターンとNGパターン3つをイラストで解説します。

下まぶたのNGメイク1:クマがカバーできていない

今っぽ顔になれるかどうかは「下まぶた」で決まる!ついやりがちな下まぶたメイクのNGメイク1.jpg
(画像=michillより引用)

コンシーラーの色選びを間違えると、かえってクマが目立ってしまいます。血行不良が原因でできる青クマにはオレンジのコンシーラー、色素沈着が原因でできる茶クマにはイエローのコンシーラーが効果的です。

また、クマの部分よりも広範囲にコンシーラーを塗り広げてしまうと、クマ周辺の肌色トーンが全体的に変わり、クマ部分との肌色差が変わらずクマを隠すことができません。クマの部分だけにコンシーラーを塗るようにしましょう。

下まぶたのNGメイク2:下まぶたのハイライトが広範囲過ぎて目元がぼやけている

今っぽ顔になれるかどうかは「下まぶた」で決まる!ついやりがちな下まぶたメイクのNGメイク1.jpg
(画像=michillより引用)

NGメイク2の項目でご紹介しているように、涙袋のラインは濃すぎるよりもむしろ入れない方がメイクの仕上がりがきれいになることもあるのですが、逆にハイライトを広範囲に入れ過ぎても目元がぼんやりとぼやけてしまいます。

血色カラーを目尻に入れてメリハリをつけると、ハイライトが効果がアップして目が澄んで見えるのでぜひ試してみてください。