福利厚生を充実させて、社員のモチベーションをあげつつ、決算前の節税対策が出来たら嬉しいですよね?

そんな一石二鳥の取り組みが、今回紹介する「コーヒー定期の一括購入」です。

福利厚生として、いつもよりもグレードの高いコーヒーを用意することで社員の満足度を上げ、生産性をアップさせることが可能。節税対策としても、一括支払いが可能なのでとてもおすすめです。

会社の雰囲気を良くしたい、働く環境を改善したいという会社様もぜひ検討ください。

【福利厚生】会社で飲めるコーヒーの質が高いとメリットが沢山!?

【節税・決算対策としてもOK?】会社の福利厚生でワンランク上のコーヒーはいかが?
(画像=Cafendより引用)

福利厚生としてコーヒーを導入するのには、様々なメリットがあります。

社員の生産性・作業効率アップ

コーヒーを飲んで仕事をする人は、飲まない時と比べて生産性がアップすると言われています。

コーヒーに含まれるカフェインは、中枢神経をを刺激し脳を覚醒させ、ドーパミンやアドレナリンの分泌のお手伝いをしてくれます。結果として集中力を向上させ、効率・生産性をアップさせてくれます。

社内コミュニケーションが活発になり風通しの良い会社に!

スウェーデンの多くの会社では、仕事の合間に「フィーカ」と呼ばれるコーヒーを飲みながらコミュニケーションをとる時間が義務化されているほど。仕事の合間にコーヒーをゆっくり飲む時間を取ることで、リフレッシュ効果だけでなく、社内でのコミュニケーションが活発になることは間違いありません。普段は話しかけづらい上司でも、コーヒーを飲んでいるときなら気軽に話せますよね。

かつてのタバコミュニケーションと呼ばれる文化のように、「コーヒーを飲みながら気軽に仕事の話をできる」という、文化が広がっていくのではないでしょうか。風通しの良い会社には美味しいコーヒーが必須です!