人を動物に例える

「かわいくて子ブタちゃんみたいね」と好意的に言ったつもりでも、相手をドン引きさせてしまうかもしれません。

イスラム教徒は不浄な生き物として豚を嫌う、ヒンドゥー教では牛を神聖な生き物とみなし食べるのを禁止、など宗教や地域により動物に対するイメージはさまざまです。

海外では人は人、動物は動物であり、そもそも例える対象にはなりません。

見た目をいじる

「あの人ちょっと太っているよね」など、体型や外見を特徴づけて批判するのは失礼にあたります。たとえお笑い芸人であっても「肌が黒いよね」などと言えば、人種差別の発言と思われるかもしれません。

特にアメリカでは絶対に外見を批判することはありません。ドイツやイギリスなどでもいじめを助長する行為として批判にさらされてしまいます。

相手をドン引きさせる言動には要注意!

何気ない日本人の行動は、思いがけず海外の方をドン引きさせているかもしれません。今回紹介したような言動で相手を驚かせないように注意しましょう。

文・鈴木郁恵

【こちらの記事も読まれています】
住宅メーカー営業マンは見た!大金持ち客の仰天エピソード3選
配達員が玄関で遭遇したまさかの服装5選
スーパーの店員は見た!食品売り場での迷惑すぎる行動5選
ウェディングプランナーは見た!面倒すぎる花嫁さん4選
元銀行員は見た!お金持ち客のびっくりエピソード5選