⑥着替えや昼食など切り替えはしっかり!

在宅勤務やテレワークで仕事とプライベートの境界線が保てない場合は、仕事を始める時にきちんと仕事に適した服装に着替えたり、昼食の時間を固定しておくことも大切です。

誰に会うわけではないからといって、寝起きのパジャマや部屋着のままでデスクに向かっても今一つやる気は起こりませんが、きちんと着替えて身だしなみを整えると不思議と気持ちも仕事モードに切り替わりやすくなります。

昼食時間も時間を決めずにいるといつまでもダラダラしてしまいがちですが、何時から何時までと決めておけば休憩時間を最大限にリフレッシュタイムとして使うことができます。

どちらもとても小さなことですが、在宅勤務やテレワークのモチベーションを維持するためにはとても大切なことですね。

⑦1時間に一度は立ち上がる!ストレッチも◎

さらに在宅勤務やテレワークでは一人でずっと作業をしているため、長時間パソコン画面を眺めっぱなしで肩や腰などに負担がかかってしまうことも多いですね。

疲れがたまると集中力が続かなくなってしまいますので、なるべく1時間に一度は立ち上がって軽いストレッチをすると血流が良くなって体が楽になりますよ。

仕事用の机・椅子を準備できたら尚よし!

また在宅勤務やテレワークを行う時は、できれば仕事用の机と椅子を準備できれば尚良いですね!

リビングのダイニングテーブルやコタツなど、どこでもできるのが在宅勤務の魅力ではありますが、やはり仕事の空間とプライベートの空間はきっちりと分けた方が気持ちの持ち方が変わります。

ワンルームの人などスペースに限りがある方もいると思いますが、可能であれば小さな机と椅子を別で準備してセッティングすることをおすすめします!

折り畳みの机と椅子を活用するなど、環境に合わせてインテリアを補充していくのもよいでしょう。

在宅勤務は孤独ではない!「報連相」はこまめに◎

在宅勤務はさぼりがち?残業がなくなる7つの仕事術!【集中力UP】
(画像=『Lovely』より引用)

在宅勤務やテレワークは一人での作業時間が多く、孤独を感じてしまう人もいます。しかし、一方で普段の仕事より連絡する回数が増え、逆に孤独感を感じなくなったという人もいるようです。

また、在宅勤務と言えども仕事がある以上は取引先やクライアントとの会議や連絡のやり取りは発生します。在宅勤務は決して孤独ではないのです。

「報告」「連絡」「相談」の「報連相」でコミュニケーションをこまめに取り、集中して作業できる環境とモチベーションを整えましょう。

自分の時間を大切に…在宅勤務を楽しもう!

在宅勤務はさぼりがち?残業がなくなる7つの仕事術!【集中力UP】
(画像=『Lovely』より引用)

今回は在宅勤務やテレワークを効率よく進めるための7つのコツなどをご紹介しました!

在宅勤務は初めのうちは何かと不便に感じるかもしれませんが、慣れれば自分の時間を大切にできる素晴らしい働き方の1つとなります。

上記で紹介した7つのコツを意識して、在宅勤務を楽しみましょう!

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!