融資に落ちてしまっても再チャレンジする方法

日本政策金融公庫では、融資審査に一度落ちたとしても6ヵ月を経過すれば再び融資の申し込みができるようになります。

ただし、落ちた理由を改善しなければ融資は下りません。問題点がどこにあったのかを把握し、滞納を解消したり、創業計画書を作成し直したりするなど対策を実施してから再申し込みする必要があります。

融資を受けるには具体的な事業計画が大事

日本政策金融公庫は一般の金融機関を補完して国民生活を向上することを目的としていることから、民間の金融機関と比較すると融資が下りやすいといわれています。とはいえどんな事業者にも必ず貸し付けをするわけではありません。融資を受ける際には入念に準備しましょう。

融資審査で大切なのは、具体的な事業計画のビジョンを経営者自身が持っていることです。創業計画書や決算書の数字を把握し、売り上げや経費、利益の根拠を自分の言葉で語れる経営者なら審査担当者も安心します。

資金を貸す側がもっとも心配するのは、貸し付けた資金が返ってこないことです。審査や面談に対して身構え過ぎず、審査担当者の不安を拭い去るつもりで臨むことが大切でしょう。

文・緒川棗(ファイナンシャルプランナー)/DAILY ANDS

【こちらの記事もおすすめ】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選