フリーアナウンサーの滝川クリステル(43)が、1歳の息子をのべ30分車内に残して所用をしていたと、『週刊新潮』(6月24日号)が報じました。

記事によると、滝川は6月上旬の昼下がりに都内の商店街付近に車を停車し、息子を車内に残してクリーニング店へ。一度、荷物を置きに車に戻ってくるも再度別のお店にむかったため、のべ約30分間息子を車内に残した状態だったそうです。

 当日の気温が29度だったこともあり、ネットでは「熱中症になる」「事故に巻き込まれる可能性がある」と、滝川の行動を非難する声が集まりました。報道は事実なのか、また「のべ30分」がどのぐらい細切れなのかはわかりません。  ただ一般論として、車内に放置された子供が熱中症に見舞われる事故は毎年報告されていますよね。

 子供を一定の時間、車内に残すことついて、皆はどのように考えているのでしょうか?女子SPA!では、30~40代の女性200人にアンケートで聞いてみました(※)。

「1歳の子の車内放置」自分ならやる?やらない?

子どもがいる30~40代女性200人に、「『1歳児の車内放置』自分ならやる?やらない?」と聞いたところ、 ================ 「自分ならやると思う」・・・5.5% 「自分ならやらないと思う」・・・94.5% ================ と、圧倒的に「自分ならやらないと思う」の声が多い結果となりました。 そりゃそうですよね(滝クリさんも、こう質問されていたら「やらない」と答えたでしょう)。

「自分ならやらないと思う」派からは、 「毎年、車内放置で事故が起きている報道を見るので気をつけている。子供が何歳だったとしても絶対にしない」(33歳・金融) 「熱中症以外にも、連れ去られたりいたずらされたら・・・?と考えれば考えるほど怖くてできない」(37歳・教育)という声が寄せられました。

 「1歳の子を車内放置、自分ならやる?」滝川クリステル炎上騒動でママたちの声を聞いた
(画像=『女子SPA!』より引用)

ベビーカー 取材をした子を持つ親のほとんどが、「車内に放置するのは、考えられない」「絶対にしない」という意見でした。ただし、中にはこんな声も。

「コンビニでちょっとしたものを買うときに、子供が寝ていたのでそのまま車内に子供を置いていったことがあります。5分くらいだったと思います」(42歳・サービス) 「買うものが決まっていたり、駐車場が隣接していて車内がすぐに見えるお店であれば、10分以内ならやってしまうかもしれません」(36歳・広告)

 近所などよく知った場所だったり、ちょっとした時間であればやってしまうという声もごく一部ですが聞こえてきました。