沖縄本島より南西方向へおよそ430km。日本の最南端、石垣島や竹富島などと同じ八重山諸島に浮かぶ西表島。島の面積のおよそ9割が森林に覆われ、暖かい亜熱帯の気候に属することから、マングローブ林などのジャングルが発達する自然豊かな島です。沖縄らしいエメラルドブルーの美しいビーチがあるのはもちろんのこと、手付かずの自然が残る亜熱帯ジャングルの雰囲気は、八重山諸島の他の島にはない独特な景観を生み出していて、西表島の大きな魅力の1つ!今回はそんな西表島の魅力について紹介していくこととしましょう。

西表島に来たなら絶対に見ておきたい!マングローブ林の風景

手付かずの自然が残るマングローブの島!西表島おススメ観光ガイド1.jpg
(画像=てっぴい マングローブの林が広がる後良(しいら)川の河口、トリップノートより引用)

石垣島の港から船でおよそ40分。西表島の観光の拠点の1つでもある大原港に到着したら、早速、車へと乗り換えて、西表島ドライブの旅へと出発していきましょう!

島の海岸線に沿うように県道215号線が整備されていますが、島の南側を結んでいる道路はなく、残念ながら西表島は島内を1周することが出来ません。今回は、大原港とは別の、もう1つの観光の拠点となる集落、島の北側にある上原の集落を目指して車を走らせていきます。

そんな海岸線を走る県道215号線を大原港を出発して走っていると、すぐ辿り着くのがこちらの後良(しいら)橋ロードパークです!

橋の両側たもとに駐車スペースが設けられていて、南側の駐車スペースのすぐ側には見晴らしの良いちょっとした展望台まであるこちらのロードパーク。なんと言っても必見なのは、後良川の河口いっぱいに広がるダイナミックなマングローブ林の光景です。

手付かずの自然が残るマングローブの島!西表島おススメ観光ガイド1.jpg
(画像=てっぴい 後良川ロードパークより河口側を眺める、トリップノートより引用)

こちらは、反対に河口側の風景を撮影したものになりますが、まるで日本の風景とは思えない亜熱帯のジャングルの光景が私たちの心を魅了します。

手付かずの自然が残るマングローブの島!西表島おススメ観光ガイド1.jpg
(画像=てっぴい 西表島のマングローブ林、トリップノートより引用)

西表島に自生するマングローブの群落。ちなみに、こちらの後良橋ロードパークでは車を停車して、河口へと降りられる階段がありますので、潮が引いている場合は、上の写真のように間近でマングローブ林の様子を観察することも出来ます!

また、西表島の外周を走る県道215号線沿いには、こうした美しいマングローブ林の景色を楽しめるロードパークや展望台などがいくつか整備されておりますので、その都度車から降りて、独特な景観が広がる西表島の島の雰囲気を楽しんでいくと良いでしょう。