1950年にアメリカで誕生して以来、世界中の人々に愛されている『PEANUTS』の物語。スヌーピーやチャーリー・ブラウンなどの愛らしいキャラクターや親しみやすいイラストに加え、『PEANUTS』には友情や家族、仕事にまつわる名言がたくさん!人との関係や仕事に悩む大人にこそ、心に響く言葉がつまった作品になっているのです。

今回はそんな、クスッと笑えて心がゆるりと解き放たれる『PEANUTS』のお気に入りの名言をご紹介します。

ささやかな幸せに目を向けさせてくれる、『PEANUTS』の名言4選

“僕のことを好きじゃない誰かのことでくよくよする時間はないんだ。僕は、僕を大好きでいてくれる人を大好きでいるのに忙しすぎるから”

最近はSNSなどの普及もあり、人間関係はどんどん複雑になっていますよね。見知らぬ人からの評価に落ちこんだり、ときには誰かの心ない一言に傷ついたりすることも…。そんなときに、私の頭に浮かぶのがスヌーピーの言葉。誰かの価値観や評価に左右されるのではなく、自分と、自分の愛する人に「好き」の感情を使うことの大切さを思い出させてくれます。「大好きでいてくれる人を大好きでいるのに忙しい」という、スヌーピーらしさ溢れる温かい言葉選びにもキュンときますね。

“僕らの友情は世界中のお金を集めても変えられないね”

こちらはスヌーピーの飼い主であり大親友である、チャーリー・ブラウンの一言。

スヌーピーとチャーリー・ブラウンは深い絆で結ばれているので、いつも友情についての名言を残してくれているように感じます。

自分にとって特別な友人の存在は、どれだけのお金があっても得られないもの。スヌーピーという唯一無二の友達がいるチャーリー・ブラウンが言うからこそ、説得力のある愛おしいメッセージですよね。

“ぼくの人生は塗り絵みたいだ!毎日新しいページに新しい絵があって色を塗るんだ……”

人生を塗り絵に例えた、ルーシーの弟リランの一言。こんな風に毎日を新しく、ワクワクした気持ちで迎えられたら、きっとどんな日も素晴らしい一日になるのだろうなと思わずにはいられません。

そしてきっと、次の日にはまた新しいページがあるのだから、必ずしも明るくて綺麗な色でなくても大丈夫なのだと、『PEANUTS』の作品が教えてくれているようにも感じます。

“読書は新しい場所への旅みたいなもの”

私が読書を好きな理由がこの一言につまっているなあと思うほど、目から鱗だった名言がこちら。本を開けば誰にだってなれて、どこへだって行ける…。読書をするだけで、自分の知らない新しい世界や、感情と出会うこともできますよね。『PEANUTS』の物語もまた「新しい場所への旅」に連れて行ってくれるような、ドキドキする感覚があります。

『PEANUTS』の温かい言葉と一緒に英語を学ぼう

クスッと笑えて楽になる。『PEANUTS』の言葉たち
(画像=『PARIS mag』より引用)

ここまでは『PEANUTS』のお気に入りの名言をご紹介させていただきましたが、そんな『PEANUTS』の世界を楽しみながら英語を学べるスマートフォン向けアプリ「スヌーピーえいご-365 COMIC LESSON-」はご存知でしょうか?

「スヌーピーえいご-365 COMIC LESSON-」では『PEANUTS』のコミックスでクスッと笑ったり、感動したりしながら、1日5分の学習で中学英語レベルから日常会話レベルまで気軽に勉強できます。

「スヌーピーえいご-365 COMIC LESSON-」のアプリを開くとまず登場するのが、お馴染みのキャラクター、スヌーピーやチャーリー・ブラウン。彼らと一緒にコミックスやゲームを通して、ネイティブの発音やボキャブラリー、慣用句を学び、英語を自然と身に付けられます。

クスッと笑えて楽になる。『PEANUTS』の言葉たち
(画像=(C) 2021 Peanuts、『PARIS mag』より引用)

学習のメインとなるコミックスは英語で書かれていますが、下には日本語の表記も。日本語を非表示にすることも可能なので、和訳を消したり確認したりしながら読み進められるのもうれしいポイントです。

日本語で気になった言葉も、英語になるとまた違った印象になります。逆に日本語に訳すことでグッと共感できる言葉もあるはず。英語、日本語訳のそれぞれの表現の違い感じながら、学ぶことができます。

クスッと笑えて楽になる。『PEANUTS』の言葉たち
(画像=(C) 2021 Peanuts、『PARIS mag』より引用)

他にも月間テストにクリアすると、上記でご紹介したような名言の数々をコレクションできる課金コンテンツも。いつでも心を豊かにしてくれる『PEANUTS』の名言に触れられます。

すきま時間に楽しめる単語ゲームや、自習モード付きの英語帳やアラーム機能など、作品の世界観に癒されながら勉強できる「スヌーピーえいご-365 COMIC LESSON-」。かわいらしいアイコンとキャラクターに惹かれて、英語が苦手な方でも毎日開きたくなること間違いなし。私も時間があるときはついつい開いてしまいました!皆さんも通勤・通学時はもちろん、お好きな時間にぜひ、スヌーピーやチャーリー・ブラウンと一緒に英語を楽しんでみてくださいね

■商品情報
スヌーピーえいご-365 COMIC LESSON-
Peanuts and all related titles, logos and characters are trademarks of Peanuts Worldwide LLC © 2021 Peanuts   Worldwide LLC.


提供・PARIS mag(シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン)

【こちらの記事も読まれています】
今気になるのは“固め”プリン。都内で楽しめるプリン6選
フランスの国民食!クスクスを使ったタブレのレシピ
おうち時間に作りたい!家庭で作るフレンチレシピ集
パリのブロカントショップ『Brocante Petite LULU』に聞く、アンティークの楽しみ
2020年最新!パリグルメ通がおすすめするパリのお土産4選