新型コロナウイルスの影響で在宅勤務やテレワークが増えてきていますが、椅子・オフィスチェアにはどんなものがあるのでしょうか?自分の身体に合った椅子を選べば仕事が捗りますよ!今回はおすすめの椅子やオフィスチェアについて紹介します。

テレワークになったけど…家に椅子がない!

在宅勤務・テレワーク|仕事が捗るおすすめ椅子・オフィスチェア11選
(画像=『Lovely』より引用)

新型コロナウイルスの影響で、会社では在宅勤務やテレワークを導入しているところが増えていますが、それに使う椅子、オフィスチェアには、どんなものが良いのか悩みますよね。

自分の体に合った椅子を選べば、会社にいるときよりも仕事が大分捗りますよ。今回は、おすすめの椅子やオフィスチェア、自分に合った椅子の選び方、椅子の重要性について、紹介します。

テレワーク・在宅勤務で椅子が重要になるワケ

在宅勤務・テレワーク|仕事が捗るおすすめ椅子・オフィスチェア11選
(画像=『Lovely』より引用)

テレワークや在宅勤務で、何故椅子が重要になるのでしょうか?それには深い理由があるのです。

何故なら、使っている椅子によって、あなたの健康にも影響が出てくるからです。間違った椅子を選ぶと、あなたの身体やメンタルに悪い影響を及ぼす場合があります。

具体的に、どんな影響があるのか、椅子を選ぶメリットを今から説明していきます。

①お尻の痛みや腰痛がなくなる

会社の椅子に長時間座っているとお尻や腰が痛くなることはありませんか?間違った姿勢で座り続けていると、次第にお尻や腰が痛くなりますが、身体に合った椅子に座るとその悩みも軽減されます。

ちょうど良い椅子が見当たらない人は、座り方を変えるだけでも大分痛みが和らぎます。背筋を伸ばして顎を伸ばし、深く座ると良いですよ。

②集中力が保たれる

長時間、仕事をしていると、疲労で集中力が途切れやすくなりますよね。集中力が途切れると、仕事をする際のパフォーマンスが悪くなります。しかし、身体に合った椅子に座っていると、姿勢が良くなるので集中力が保たれます。

但し、あまりにも長時間仕事をしていると筋肉痛や肩こり、疲労が起きる原因になってしまいますので、1~2時間おきに10分程の休憩を挟んだ方が良いでしょう。