40代、50代にさしかかると無視できなくなってくるのが「親の介護」。自分の生活だけで手いっぱいなのに、どうやって親の面倒をみたらいいの? 費用はどのくらいかかるの?考えるだけでパニックになってしまいます。

親の介護で自滅する人・しない人。「面倒をみるのは当たり前」なのか
(画像=『女子SPA!』より引用)

老々介護や介護うつという言葉が頻繁に聞こえてくる昨今、『親の介護で自滅しない選択』は必読書と言えるでしょう。著者で介護・暮らしジャーナリストの太田差恵子さんの提案のひとつは、「思い込みを捨てること」です。真面目で責任感が強い人ほど問題をひとりで抱えてしまいがち。真面目で責任感が強いのはもちろん美点ですが、時には“もっとラクしよう”と思考を転換してみるのも大切。親の面倒をみるのは、あなただけじゃなくてもいいんです。

こんな思い込みありませんか?

親の介護で自滅する人・しない人。「面倒をみるのは当たり前」なのか
(画像=『女子SPA!』より引用)

「子供が親の面倒をみるのは当たり前?」本書の質問に、皆さんはどうこたえるでしょう。「親だから当たり前」は正論かもしれませんが、よく心の中を覗いてみてください。「親の面倒をみないなんて人非人みたい。冷酷な人間と思われそう」そんな本音が隠れていませんか。

実は私は介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級)修得者ですが、介護は本当に大変なのです。自分の心と体をうまくコントロールしないと、介護する側とされる側で共倒れになってしまいます。

 本書が示唆するように、「できることは行う」という姿勢でよいのです。行政やプロの手を借りるのも、介護のコツと言えます。

私がやらなきゃダメなの?

親の介護で自滅する人・しない人。「面倒をみるのは当たり前」なのか
(画像=『女子SPA!』より引用)

自分の両親だけではなく、夫の両親の介護もやらなくてはならない。未だに「妻」「娘」「嫁」が介護を担う雰囲気が拭いきれない。本書いわく「介護は女性の得意分野だ」という夫の独断で自分の親の介護を妻にお願いし、離婚を言い渡された例もあるそうです。また、女性が「自分でやった方が早いから」と率先してやり抜くケースもあるのだとか。これではやはり自滅してしまいますよね。

 介護にはさまざまなケアがあります。栄養や調理に気を配る食事介助は女性が担当し、体力勝負な入浴介助は男性が担当する、など本書では適材適所で分けるやりかたを提案。もっともプライベートな排泄介助は同性がやるなど、ここでも介護する側とされる側で意思疎通をしっかりしたいところです。介護する側も、自分を労わる気持ちを決して忘れてはいけません。