祖母になじり倒される日々

 終業式後、小林さんが中学2年になるタイミングで、親子3人はY県に戻った。祖母の土地に建つ家に出戻ったのだ。

Vol.21-1「なぜ僕は“モラハラ夫”の烙印を押されたのか」東大卒男性の壮絶な生い立ち
(画像=『女子SPA!』より引用)

「旧家だけあって、祖母をはじめ母方の親族は、結婚や離婚にはかなりうるさいんです。Y県を出ていくとき、既に親戚から縁を切られるくらいの勢いだったので、戻ってきてからの風当たりは相当なものでしたね。祖母は『それみたことか』と母をなじり倒しました」

現実を直視できない母

 驚くべきことに、小林さんの母親は現在に至るも、再婚相手と離婚していないという。

「現実と向き合えない人なんです。離婚手続きすらできないし、やりたくない。婚姻関係があるままで別居していて無収入ですから、本来なら再婚相手の継父に婚費請求ができたはずなんですが、それもしなかった」

 小林さんは現在、大好きだった実の父親の姓を名乗っている。戸籍上は再婚相手の姓のままだが、絶対に名乗りたくなかったという。

「中学の卒業証書には継父の姓が書いてあったので、もらってすぐ破り捨てました」

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった