有名人の結婚報道でたびたび話題となる年の差婚。声優・山寺宏一が31歳差で結婚したのも記憶に新しい。世間を驚かせる年の差婚のなかでも、妻が年上であるケースはその驚きが倍になる。そんな奇跡的な「逆・年の差婚」を成就させた夫婦の愛の軌跡を追った。

妻が25歳年上の夫婦も!“逆・年の差婚”カップルの本音
(画像=『女子SPA!』より引用)

統計データで1%以下。葛藤の背景に子供

【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます

 年の差婚と聞いて、夫と妻どちらが年上をイメージするだろうか。有名人の年の差婚の多くがそうであるように、夫が年上の夫婦を想像する人が大半だろう。

 無論、妻が年上の場合も年の差婚なのだが、その出現率の低さから「逆・年の差婚」と言われている。事実、平成27年国勢調査によると、夫が妻より10~19歳年上の夫婦は全体の3.8%。これに対し、妻が夫より10~19歳年上の夫婦は0.47%と1%にも及ばないのだ。

「『25歳も年下と付き合うなんて頭おかしい』と友達に縁を切られたこともありました」

 こう話すアキさん(62歳)がヨシタカさん(37歳)と出会ったのは8年前。ヨシタカさんが前妻と別れて傷心していた頃、知人の紹介で訪れたスナックのママであるアキさんに一目惚れ。「実は私も」と言うアキさんは、少しバツが悪そうに続ける。

「2回目に来てくれたとき、嬉しくて飲みすぎてしまって……酔った勢いでキスしてしまいました」

7年間10歳サバを読んでいた

妻が25歳年上の夫婦も!“逆・年の差婚”カップルの本音
(画像=『女子SPA!』より引用)

 惹かれ合っていた二人はすぐ付き合うことになるが、アキさんには言い出せないことがあった。

「スナックのママという仕事柄、10歳サバを読んでそのままだったんです。本当は15歳じゃなくて25歳差だと知られたら絶対別れることになると思い、年齢を必死に隠していました。同棲しても身分証はお風呂の点検口の奥に隠したり、漫画喫茶のような身分証を提示するデートは拒否したり……」

 やっと打ち明けたのは、7年の交際を経て結婚する1か月前のこと。ヨシタカさんはこう振り返る。

「『知ったら私たち今日で終わるかも』と言われ、不倫か何かかと身構えたら年齢って。なんだそんなことかと思いました(笑)」

 アキさんとヨシタカさんは再婚同士。二人とも「これが初婚だったら違っていたかもしれない」と語るその理由は、それぞれ前の結婚相手との子供がいたからだ。

「子供はもうお互いいるから欲しがっていませんでした。私の年齢で子供をつくるのはもう無理ですから」(アキさん)

【アキさん・ヨシタカさん夫婦】 交際7年の末、今年2月に結婚。再婚同士。佐賀県で出会い、現在は夫の夢だったキャンピングカーで日本一周中。YouTubeチャンネルは「25歳逆年の差夫婦【キャンピングカーで幸せになろう】」