【抹茶クリームを作って仕上げる】

可愛い・食べやすい・作りやすい!おうちスイーツにぴったり♡抹茶クリームのカップケーキ
(画像=michillより引用)

① カップケーキが冷めたら菜箸で真ん中に穴を空ける。(少し中を広げるように)

② あんこを絞り袋に入れ穴をあけた部分に絞り入れる。1つ約10g程度。

③ 抹茶クリームの材料を全てボウルに入れ、ハンドミキサーで絞りやすい固さになるまで泡立てる。丸口金をつけた絞り袋に入れる。(口金はお好きな物でOKです。)

④ カップケーキのフチ部分にだけ粉糖を軽く振り、抹茶クリームをこんもりとドーム状に絞る。

可愛い・食べやすい・作りやすい!おうちスイーツにぴったり♡抹茶クリームのカップケーキ
(画像=michillより引用)

⑤ 仕上げに茶漉しで軽く抹茶を振って出来上がり。

半分にカットしてみると中にはあんこがたっぷり、表面には抹茶クリームがさらにたっぷり!

カップケーキはシフォンケーキの生地なのでふわふわ。冷蔵庫に入れても固くならず、抹茶入り生クリームとの相性も抜群です。

仕上げは丸口金でまん丸に絞りましたが、星口金でソフトクリームのように絞っても可愛いですし、スプーンでラフに落とす感じで仕上げても素朴で良いと思います。いろいろアレンジが楽しめるかと思いますので自由に仕上げてみて下さい。

おうち時間にぜひ抹茶の和風カップケーキ作ってみて下さいね!


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア