cover interview 高畑充希
(画像=michillより引用)

高畑さん演じる茂木莉子は息をするように嘘をつくキャラクターだが、それは全部、映画館「朝日座」を守るため。高畑さんも嘘をつくことはあるのだろうか? 「ありますよ。本当にしんどいときは鏡を見て『大丈夫、イケてる!』って嘘つきます。脳って自分から発した言葉も受け取った言葉として認識するらしいんです。だからネガティブな言葉とか、自分を傷つけるような言葉を言ってると脳がそれを自分への悪口と勘違いしちゃうんですって。だから『今日もかわいい!』って言っていた方がいいらしいです。最近いつそんな嘘をついたか? それは内緒です(笑)」

まだまだつらい立場に置かれているエンタメ業界。それを自分のことのように苦しいと話しながらも、だからこそ「もっとやらねば!」と思ったと話す高畑さん。「最近まで舞台をやっていたのですが、外に出るのも怖い時期に客席は満席。それを見て、そこまでして来てくれる人たちのためにも全力でやらねばと、逆にエネルギーをもらいました。私も自粛明けにライブに行ったのですが、客席も半分ですし、一緒に歌ったり歓声をあげることもできない。でも抑圧されることで浮き立つ欲望が見えて、やっぱりエンタメっていいなと思いました。どんな状況においても、エンタメで心を潤す瞬間はなくならないと思います」

最後に、高畑さんももうすぐ30代。20代を振り返ってもらうと「けっこう上出来だと思う」と笑った。「色々楽しいこともできましたし、苦しいことも味わいました。ちゃんともがいた20代でした。投げやりには過ごしてこなかったので、上出来だと思います。30代もこれまでと同じように、ふとした巡り合いや出会いを大切に、いろんなものの影響を受けながらいい方向に変わっていければいいなと思います」

『浜の朝日の嘘つきどもと』

cover interview 高畑充希
(画像=michillより引用)

(c)2021 映画『浜の朝日の嘘つきどもと』製作委員会
監督・脚本/タナダユキ
出演/高畑充希、柳家喬太郎、大久保佳代子、甲本雅裕、佐野弘樹、神尾佑、竹原ピストル、光石研/吉行和子 他
公開/8月27日(金)福島県先行公開
9月10日(金)全国ロードショー

Photo / Hirohiko Eguchi (Linx.)
Styling / Iwata Maki
Hair&Make / Ai Ichioka
Text / Satoko Nemoto

衣装協力:SHIATZY CHEN・e.m.表参道店


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア