理由3.整理が終わってない

片付け下手な人必見!プロが教える「“お片付け特集”を見ても片付かない4つの理由」
(画像=michillより引用)

片付けは順番が大事です。整理が終わってないまま収納をはじめてしまうと、自分に必要ないモノまで収納することになり、リバウンドしやすい収納になってしまいます。

片付けは、とことん自分に向き合う作業です。

自分に必要かどうか?
自分に似合うかどうか?
自分にとって大事かどうか?
自分はどうしたいのか?

そのモノの状態は「整理」には一切関係ありません。

タグが付いているから
まだまだ十分着られるから
壊れていないから
まだ使えるから

というような理由ではなく整理をする時の中心は常に「自分」です。しっかりと整理を終わらせることが、次に紹介する理由4に繋がります。

理由4.深く考えずにモノを買っている

片付け下手な人必見!プロが教える「“お片付け特集”を見ても片付かない4つの理由」
(画像=michillより引用)

生活をしていると必ずモノは増えます。一度スッキリきれいに片付けたとしても、生活している限り「整理」が必要なくなることはありません。

ただ、自分が管理できるだけの量まで整理ができていたら、新たに整理する数も少ないので、その後の片付けは断然ラクになります。

整理をして自分のモノとしっかり向き合うことで、モノを買う時に慎重になります。徹底的な整理をすると、手放すモノの多さに「自分の大事なお金でこんなに必要ないモノを買っていたなんて…」と気付き、買い方が変わります。

モノが増えない暮らしを目指すことで、エンドレスで片付けが必要な家にさよなら出来るかもしれません。

片付け特集や本を見ても片付かない4つの理由を紹介しました。

1番大事なのは「整理」です。徹底的な整理を経験すると、自分に本当に必要なモノが分かるようになります。

その後に収納を行うことで、色んな情報に惑わされず自分に合った収納をスムーズに作ることが出来るはずです。

いかがでしたか?みなさまの片付けの参考になれば嬉しいです。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア