同じ材料&作り方で「ココア」をプラス!ダブルチョコスコーンに♪

人気カフェのメニューを再現!ホットケーキミックスで簡単に作れる♡スタバ風スコーン
(画像=michillより引用)

上記の基本のスタバ風スコーンの作り方に「ココア大さじ1」を入れるだけで、チョコ好きさんにはたまらないWチョコレートスコーンが出来ますよ。

ココアはホットケーキミックスをボウルに入れた後に、同じボウルに茶こしなどで濾して入れ、ホットケーキミックスとよく混ぜて下さい。

あとの作り方は一緒!刻んだチョコレートは少し取っておいて、トッピングとして最後に生地のトップに埋め込んでも可愛いですよ。

美味しく作る(食べる)ためのちょっとしたポイント

人気カフェのメニューを再現!ホットケーキミックスで簡単に作れる♡スタバ風スコーン
(画像=michillより引用)

今回のレシピではバターと生クリームを使っていますが、これはサラダ油大さじ2と牛乳(または豆乳)50gにしてもOKです。

バターと生クリームよりもさっぱりとした(そしてサラダ油なのでサクっとした)スコーンになります。

個人的にはコクのあるバター&生クリームの方が好きですが(笑)豆乳や今じわじわと人気の出てきているオーツミルクにしてみると更にヘルシーなスコーンになりますね。

オーブンの焼き加減はご家庭のオーブンの癖をチェックし、180℃で20分や200℃で15分~20分と変えてみて下さい。

我が家の場合は180℃で20分で設定して、15分経った頃から焦げないかと様子を見ながら18分でオーブンから取り出しています。

スコーンは1個ずつラップして冷凍しておけば、食べたい時に500wのレンジで30秒温めるだけで美味しく食べることも出来ますよ。

材料を混ぜて好きな形にしてオーブンに入れてしまえば、焼き時間も短いので簡単に出来ちゃうスコーン!

個人的には焼く間ずっとついていないといけないパンケーキよりもスコーンを作る方が断然ラク。チョコレート以外にもいろいろアレンジ出来るので、ぜひおうちでスコーンを作ってみて下さいね。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア