真似するだけ!簡単塗る場所MAP
ハイライトとシェーディングを塗る基本の箇所です。まずはこちらのMAPを真似するだけでも大丈夫
ハイライト
・鼻筋 鼻が高く見えると、一気にメリハリがつきます。ただし、鼻先まで塗ると、テカりに見えやすくなるので注意。指先1本分程度は空けて塗ると良いでしょう。
・目の下 目の下にハイライトを入れると、顔全体がパッと明るくなり、若見えする効果も。チークに重ならないようにしましょう。まずはチークを入れ、チーク部分と目元の間部分に塗ると簡単。
・上唇の上 上唇の上部分に、ハート形にハイライトをオン。唇に光が当たり、ふっくら立体的な口元に見えるのです。
・顎先(あごさき) 顎先には丸くハイライトを入れてみて。顎が小さく短く見えるようになるため、小顔効果を狙えますよ。
シェーディング
・髪の毛の生え際 額が狭く見えるので、小顔見せ効果があります。特に面長の方は、広めに入れてみてください。
・鼻筋の横 鼻筋の横部分に、ほっそりとシェーディングをオン。キュッと小鼻で高く見え、立体顔見えポイントに。
・フェイスライン エラを削るようなイメージで、フェイスラインに沿ってシェーディングを塗っていきましょう。顔に奥行きが生まれ、ナチュラルに小顔メイク。