自分が心地よい毎日を過ごすために

6.転職したから、やりたかったことができる環境ができた
(画像=『Cinq』より引用)

——普段仕事をしている中で、自分が心地よく過ごすために工夫していることがあれば教えてください

デスクでリラックスできるように、加湿器を置いてアロマを炊いています。オレンジ系の香りが好きなので、オレンジ系のものを今は使ってるんですが、柑橘系のアロマってストレス発散とかに良いんだなってことを知りました。あとは、目が疲れないように、PC用メガネをつけています。目薬もこまめに差すように。

——疲れが溜まった時はどうやって解消しますか?

仕事終わりに友達とご飯に行ったり、おやすみの日には外に出かけてリフレッシュしています。買い物やカフェ巡り、あとは旅行や映画に行ったり。仕事では、学びながら知識を蓄えることと、人とこまめに連絡をすることが多いので、違うものに触れる時間をつくります。

最近ネイルを変えたんですが、実はネイルのデザインとかも自分で考えたりしていて(笑)。仕事以外のことで、頭を悩ませるのも息抜きになったりします。仕事とプライベートのバランスをうまくとれていると、自分の中で前向きに物事を考えられるようになりますね。

転職したから、やりたかったことができる環境ができた
(画像=『Cinq』より引用)

自分が求めていた環境を選べば、仕事は悪いものじゃない

以前はやりがいがなく、ただただ営業の仕事をこなしていたという古田さんですが、自分がやりたい分野や興味のあることを明確にして、働く場所を変える選択肢をとったことによって、「やりがいがあって楽しい」と自信を持って言える今ができたといいます。

「仕事は嫌なもの」という先入観を持たず、自分の好奇心ややりたいことを叶えてくれる場所を選ぶこと。これが楽しく働くためには重要になるのかもしれません。やりたいことをたくさん持って、自分の思うままにまっすぐ行動力を示す、古田さんの今後がとても楽しみです。取材協力、ありがとうございました!

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事も読まれています】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選