「これからリモートワークが始まるけど、実際どうなるんだろう……」

とこれから始まる生活に不安や心配がある方も

「すでにリモートを始めたけど、これに悩んでるのは私だけ?!みんなどうしてるの??」

とすでにリモートワークが始まっていてもストレスや心配だったり

ほかの家がどうしているのか知りたい、という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回、いち早く夫婦でリモートワークを始めた方々にアンケートを実施!

リアルな体験談を教えてもらいましょう♪

リモートワーク、ココは良いかも♪体験談

•お夕飯を「家族そろって!」は嬉しい♪

普段残業三昧の旦那が家にいるので、夜は家族みんな揃って食事ができる!あまりないことなのでやはり嬉しいです。

•子どもの送り迎えに早く行ける&分担で効率的に☆

子どもの送り迎えが早く行ける!分担すると更に効率的!子どもが一人で勉強したり遊んだりしている時間が減るので、常にどちらかがついていてあげられるのは子どものストレス軽減につながっている気がします。

•家事→仕事の切り替えがスムーズ!

・出勤時間がないので、仕事前や就業後はすぐに家事に取り掛かれるのはいいところだなあと思っています。

•おしゃれ着・お化粧…しばらくサヨナラ(笑)

・地味に化粧もしっかりしなくていいのと、何着ていこうと悩まなくて済むのが楽♪

•仕事の効率が上がった?!

・家族からの邪魔は入るが、余計なおしゃべりがないので仕事の効率はあがる(もちろんおしゃべりだってコミュニケーションなので、否定するわけではないです!)

•意外と嬉しいのは…

・宅急便が受け取れる!シンプルだけど嬉しいです!

みんなどうしてる?増えるテレワーク家庭、うまくいってる?トラブルはあった?体験談まとめ
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

リモートワーク、ココが大変~!体験談

•お昼休憩が1時間はキビシイ!

お昼休憩1時間内で、夫婦+子供(小学生)のご飯を作り、食べ終わり、お片付けまで…が時間足りない。。1時間半は休憩時間がほしいと思っています。子どもと旦那の「お腹すいた~!」の声が重なると、今日は休日なのかな…と錯覚。笑

•WEB会議時間がバッティングすること

WEB会議時間のバッティング。旦那側のWEB会議に、こちらの声が聞こえるんじゃないか?心配です。

•PCの取り合い、スタート!

もともと私も在宅ワーク。夫が在宅勤務になると、パソコンの取り合い&仕事中の子守りの押し付け合いが勃発します。私は普段の自分のペースで仕事ができなくてイライラ。

•子どもとの約束が…喧嘩にイライラ

私が仕事をしている時間に、夫が子どもの勉強などにも無駄に口出ししてくるので、「ママが今日はコレしなくていいって言ったのに!」などと父子喧嘩に巻き込まれる形になり、全然仕事に集中できない!子どもが家にいても自分が仕事をする時間を平和に過ごすために、ここ2週間で試行錯誤してきたやり方を、無神経&無責任に崩してくることに腹が立ちます!

•子どもは「家で仕事」は理解できない…

夫は休業中、子は登園自粛中、妻はリモートワーク中。4歳児には家にいるのに「仕事」というのがイマイチ理解できないようで、「公園行こうよ~。お菓子買いに行こうよ~。これで遊ぼうよ~。」と普段の休日と同じように接してくるので、集中がそがれることがある。

•お昼休憩、足りません!

家族全員ぶんの、3食の食事の事が一番大変!!1時間の休憩に準備~片付けまでしていると時間が足りない(涙)

•これが我が家の「傾向と対策」です。

リモートワークはじめて2週間。子供の傾向がわかってきたので、それに合わせてスケジュールを立てるようになりました。


午前中:大好きなYouTubeなどが見られるから、午前中は集中。

ランチ:そうこうしているうちにお昼ご飯。お昼ご飯を早々に終えて少し休憩……というか気分転換。

午後15時:ここまでは割と飽きずに楽しく過ごしている傾向がある。

15時から17時:魔の時間に突入。子供の集中力もなくなり、この時間にテレビ電話会議を入れると必ず乱入しては、騒ぎ出す。。おやつを上げてもすぐに食べ終わるし…


対策は、15-17時(18時)に飽きさせないための工夫。

できるだけこの時間にテレビ電話会議を入れない。主人と交代制でお互いにすこし休憩をとる。(ランチを1.5時間取って0.5をこの時間に充てることにする)

みんなどうしてる?増えるテレワーク家庭、うまくいってる?トラブルはあった?体験談まとめ
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

リモートワークで意外な変化?!体験談

•朝の準備、あなたの仕事じゃなかったっけ?

普段「自称イクメン」で、平日も結構動いてくれる旦那ですが、私が家いることで朝の準備等が「ママ任せ」に……!通勤の時間が短縮されて時間があるとはいえ、同じ環境なのだから変わらずお願い……!

•なんとなく相手の仕事が見えて、お互い家事をするように

一緒にいるので、夫婦の会話は増える(仕方なしにw)。お互いに今どんな仕事をしているのか、なんとなく垣間見える。なんとなく、手が空いているほうが家事をするようになりました。

•夫が少し家のことをやってくれるようになりました

夫が少しは家の事やってくれる(少しだけど)。「主夫するよ!」と言ってくれたこと…(主婦には到底かなわないクオリティだけど。今は我慢。)

みんなどうしてる?増えるテレワーク家庭、うまくいってる?トラブルはあった?体験談まとめ
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

これはうちだけかも(笑)リモートワークストーリー

•旦那のためにExcel教室、開校!

全然仕事は違うんですけど、旦那に「エクセル教室」をやることに。笑

•呼んだー?と声を掛けたら……

なんか声聞こえたなあと思い、「呼んだー?」と声かけたら、絶賛仕事の電話中でした(別室で仕事中なのでわからなかった)

•夫が家にいると息子がガンバル?!

夫が家にいると、息子が「釣りに連れて行ってもらえるかも…?!」と期待して、勉強も手伝いも片付けも、自主的にやる確率が上がってます(笑)

•夫が普通に話しかけてくる…うちだけ?

子どもは家でPCに向かっている間はお仕事してるから、しーだよ!というお願いを聞いてくれているのですが、夫が「お茶入れたいんだけどどこ?」「なあ、夕飯だけどさー」と急に話しかけてきます。職場でもこうなの…?

•夫が積極的に子どもと遊んでくれてます!

夫婦ともにリモートワークではなく、夫は毎日がお休み状態なので積極的に子供を公園に連れて行ってもらうことが出来るので、ありがたい。

•家がコンパクトだからこそ…

1LDKという間取りです。私がリモートワークで、家の中心・リビングのデスクを占領してしまっているので、夫と子どもが落ち着いていられる場所がなく申し訳ない・・・。

みんなどうしてる?増えるテレワーク家庭、うまくいってる?トラブルはあった?体験談まとめ
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

そのほかこんなストーリーも

•癒しのyoutubeタイムがなくなりました

私は仕事の小休憩に、PCでYouTubeをみて息抜きしているのですが、夫・子どもが家にいると、某芸能人のYouTubeを見ることもできず…!!息がつまるー!!!

•子どもより夫が家にいる方がストレスたまってます!

子どもが家にいるよりも、休日も平日も夫が家にいるほうがストレス増大しました……子どもと夫のテレビの取り合いがあります。夫は、自分がテレビを見たいがために、子どもにタブレットを渡してゲームをさせていたり…!ゲームの時間を決めたのに。。ルール無視でハチャメチャです…

•これが便利だったよ。ホットサンドメーカー

緊急事態宣言でお家に篭るようになったことで、意外と役立ったものがあったのでお送りしました。

それは「ホットサンドメーカー」。

我が家は電気式なんですが、普段は休みの日(月一くらい)しか使ってなかったのに、子どもに手伝わせてホットサンド作ったり、焼きおにぎりにしたり、おやつにワッフル作ったりと大活躍。今や2日に1度の登場です。

•テレビ電話会議に子どもが味をしめてきた?!

どうしてもテレビ電話会議をしていると子供が入ってきたがります……。それも、自分が映るのが楽しくてちょっと味を占めているのが、困る。

まとめ

リモートワークを実際にスタートしたみなさんの体験談をご紹介しました。

子ども、夫・妻とのかかわり方や、それぞれにあった生活ルールが主に変化した点のようです。

Twitterでは、ハッシュタグを活用して

#おうち時間 など、家で過ごす時間を紹介

#おうちかぞく でおうちで撮った写真、家で楽しく過ごすためのアイデアをシェア

などが閲覧できます。

いろんな家族の工夫を参考に、この期間を良い時間にしていきたいですね。

提供・しゅふJOBナビ



【こちらの記事も読まれています】
主婦がフリーランスを始めるなら!よくある注意点、お仕事の探し方をご紹介します
「仕事はランチタイムだけ!」子育て主婦に人気の隙間時間でできるパートとは
仕事のレベルが上がる<メモ・ノート術>!5つのコツ
パート通勤の定番!「自転車通勤」で気をつけたい3つのポイント
50代・女性のパート就活、服装はどうしたらいい?面接のコツもご紹介します!