行列店のラーメンで30分は長い?

 さらに、今回小林はブログで「ラーメンを食べ始めて30分ほどたったころに退店をうながされた(中本は40分と主張)」と発言し、これに対しても「行列のできるラーメン店で30分は長い」という意見が集まりました。そこで、滞在時間についてもアンケートを実施(※)。

「ラーメン店(食券制)での滞在時間、30分は長いと思いますか?」と聞いたところ ================ 長いと思う・・・44% 長いとは思わない・・・56% ================ と、「長いとは思わない」という声がやや多いものの、こちらも意見はほぼ半数ずつに分かれました。

SNSでも、「熱いし、量も多いので簡単に食べられる人ばかりじゃない」「中本のラーメンは辛いから30分かかってもしょうがない」という声が集まる一方で、「ラーメン屋は15分くらいで出るものなのでは?」「並んでいる人がいることを考えると、30~40分は長い」という意見も寄せられていました。

『女子SPA!』より引用
(画像=『女子SPA!』より引用)

子連れママの意見は?

 中本の社長と直接電話でやり取りをして和解をしたと報告した小林ですが、「有名人がブログに特定のお店の批判をかくのはどうなのか」「食べていて遅くなるならわかるけど、喋っていたり写真をとっていたら怒られてもしょうがない」「中本側と言ってることが違う」等、子連れで行列のラーメン店に行くのはありかなしかとは別のところで、炎上は続いています。

それぞれの言い分はあるものの、実際に子連れで行列店に行くことは、子育て中の女性たちにとってはよくあることなのでしょうか。小さな子どもを持つ女性たちに意見を聞いてみました。

「行列店・ラーメン店・激辛店は、子どもに明らかにむいていないお店なので入らないです。何かしらのトラブルが起きてもおかしくない条件がそろっている。それで実際にトラブルが起きて、SNS上で喧嘩しているのは見ていてなんだかなぁと思います。どちらが正しいとかママの権利とかそういう話ではない」(30代・5歳の子どもを持つ女性)

「母親だって行列店のものを食べたくなりますよね。自分が気兼ねなく食べるためにも、お店や他の客に迷惑をかけないためにも、行く時間を気を使ったりする必要はあると思うけど、基本的には仕方ないですね。お店が親子連れを受け入れてるならばそういう方針なのだから、他の客が本人たちにとやかく言うことはないのかなーと思いました!」(20代・1歳の子どもを持つ女性)

「この件に限らないのですが、非常識な行動をしているママを見ると、我慢して行動している母親たちまでひっくるめて“子連れ=非常識で迷惑”というイメージにならないかなと心配になることがあります。気にし過ぎかもしれませんけど……そう思ってしまうくらい、子連れって飲食店でも交通機関でもどこでも肩身が狭いし、色々気にしているんですよ」(40代・2歳の子どもを持つ女性)

 行列店でも、店内が広く子供向けメニューが充実しているお店もあり、子連れで行列店の味を楽しんでいる人も多くいます。ただ、取材で集まった声を聞くと、「行きたいけど現実的には行きづらい」という実態はあるようです。

 子連れで行列店に入るのは厳しいなとわかっていても、子育て世代の女性たちが「どうしても食べたい」と思う気持ちに駆られることは当然あります。ただ、その場合お店や子供の状況を見極めることが必至のようで、そのハードルの高さを実感します。

※【調査概要】 調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30~49歳女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。 調査期間:2021年6月15日 有効回答者数:30~49歳女性200人

<文/瀧戸詠未> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 瀧戸詠未 ライター/編集者。趣味は食べ歩き・飲み歩き。

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった