先日、タレント・ブロガーの小林礼奈(29)のブログが炎上し議論を巻き起こしました。

ブログによると、小林は4歳の娘と「蒙古タンメン中本」(以下、中本)で食事。その際、席が空くのを待っていた別の客から「早くしろ」と怒声を浴びせられ、店員からも「次の方たちが待っているので」と、食事中に退店をさせられたようです。

 これに対し、ネットでは「子供連れにも優しくしてほしい」「食べかけの客を追い出すなんてひどい」と、中本の対応を非難する声があがりました。しかし、中本といえば激辛が名物の行列必至の人気ラーメン店。それゆえに「行列店で30分以上かけて、ラーメンを食べるのは非常識」と小林礼奈を非難する声も多くあがりました。

店側は食べ終わったと勘違い

この騒動をうけ、蒙古タンメン中本は当時の様子を店内のカメラで確認し6月9日に謝罪文を自社ウェブサイトで出しています。

 中本としては、「エプロンを外してレンゲを片付けていたように見えたため、食べ終わっていると思って退店をうながした」ようで、「飲食店で召し上がっている途中のお客様に、『お席の方よろしいですか?』という言葉は本来あり得ません」と店側のスタンスを表明し、勘違いしての声がけを謝罪しています。

子連れで行列店のラーメンを食べるのはあり?

 子連れで行列のできるラーメン店に行くことを、皆どのように見ているのでしょうか?女子SPA!では、30~40代の女性200人にアンケートで聞いてみました(※)。

「行列のできるラーメン店(食券制)に5歳以下の小さな子供連れで行くのは「あり」「なし」どちらだと思いますか?」と聞いたところ、 ================ 「あり」だと思う・・・56.5% 「なし」だと思う・・・43.5% ================ と、「あり」がやや多い結果となったものの、ほぼ半数の割合で意見は分かれました。

「あり」派からは、「子供がいても、どうしても食べたい時があるので行くのは『あり』だと思う。だた、実際に行くか行かないかはお店や子供の状況にもよる」(36歳・保険) 「母親だって、行列店のものが食べたくなるときがあるからしょうがない。それを他人にどうこう言われるのは違うと思う」(32歳・IT系)という声が寄せられました。

『女子SPA!』より引用
(画像=『女子SPA!』より引用)

一方「なし」派は、「子供の機嫌が悪くなるので行列店は無理。行列がなくても、ラーメンは食べるのに時間がかかるし、危ないから子連れだと行かない」 「行列店のラーメン屋は、回転が早そうだし店内も狭いのでプレッシャーを感じる。早く食べられない小さい子供とは行かない」と答えています。

 これらの意見から、子供と行列に並ぶ・混んでいる店内で熱いラーメンを食べるという二重のハードルを超えなくてはいけない難しさを感じます。