韓国発!人気No.1チキンブランド『ビービーキュー オリーブチキンカフェ』
韓国No.1の店舗数を誇るチキンブランド『bb.q(ビービーキュー)オリーブチキンカフェ』。
東京都内には笹塚店をはじめ5店舗を有し、ネット注文での店頭受け取りのほか、Uber Eatsが利用できる店舗もあります。
新鮮な国内産鶏をエキストラバージンオリーブオイルでカラッと揚げた唐揚げは、サクサクとした軽い口当たりが女性から高く評価されています。
日本オリジナルメニューの「自家製レモネード」との相性も抜群なんだとか。
本場韓国の味をそのまま再現するために、オリジナルスパイスを直輸入するなど、本場の味にこだわった唐揚げが楽しめます。
高さ7cm越え!「デカ盛り唐揚げ丼」が味わえる行列必至の『唐揚げ一筋』
東京メトロ・赤坂見附駅から徒歩1分ほどにある『唐揚げ一筋』は、ランチタイムには行列が出来るという人気店。
一番人気メニューは「デカ盛りから揚げ丼」。
高さ7cmほどに積み上げられた唐揚げは個数に制限はなく、限界まで積むのが同店主の流儀なんだとか。
デカ盛りだけでも驚くボリュームですが、唐揚げは1個からいくらでも追加で注文できるという太っ腹なサービスも。
ベースの味付けは醤油風味。唐揚げは揚げたてで提供されるため、サクッとした衣の歯触りとともに、噛むごとに肉汁の旨味が口いっぱいに広がります。
店舗情報
『唐揚げ一筋』
住所:東京都港区赤坂3-20-9 岩澤ビル 2F
電話番号:03-3584-2345
営業時間:ランチ:11:00〜15:00 LO14:30/ディナー:17:30〜23:30 LO23:00
定休日:日曜日
爽やかな生姜の香りが後をひく『からあげ家 奥州いわい』の「室根からあげ」
岩手県の銘柄鶏「奥州いわいどり」を使った『からあげ家 奥州いわい』は「からあげグランプリ®」で連続最高金賞受賞の実力店。
東北の本醸造濃口醤油を使った秘伝のタレにじっくりと漬け込み、北海道産馬鈴薯澱粉を薄くまぶし、高温のキャノーラ油でカラッと揚げています。
秘伝のタレにはにんにくを使わず、地元の生姜や玉ねぎのすりおろしをたっぷり使用し、さわやかな生姜の香りが「室根からあげ」の特徴。
サクサクとした衣が心地よく、いわいどりの肉質は噛みごたえがありながら柔かくジューシーな味わいで、噛むたびに醤油と肉汁が口の中いっぱいに広がります。
店舗情報
『からあげ家 奥州いわい』
住所:東京都台東区浅草橋4-16-5 染谷ビル1F
電話番号:03-3865-8181
営業時間:10:30 ~ 19:00
定休日:年末年始
小樽名物「若鶏半身揚げ」が味わえる『なるとキッチン』
昭和30年代の創業以来、地元小樽で愛されてきた「若鶏時代なると」の系譜を継ぐ『なるとキッチン』。
地元民にとどまらず観光客にも大人気の小樽名物「若鶏半身揚げ」や「ザンギ」などが味わえる鶏料理専門店です。
半身の国産若鶏を秘伝のスパイスで一つひとつ丁寧に味付けし、一切の衣をつけずに高温で一気に素揚げする「若鶏半身揚げ」。
肉の旨味が堪能できるジューシーなももやぼんじり、さっぱりとヘルシーな風味が楽しめるむねやささみ、コラーゲンたっぷりで旨味のある手羽先。
さらには全体を覆うパリパリに揚がった鶏皮など、鶏のさまざまな部位が味わえる半身揚げならではの贅沢な一品です。
電話予約のテイクアウトやUber Eatsの利用も可能です。
アメリカ発「バターミルクフライドチキン」が味わえる『ラッキーロッキーチキン』
「Simple&Craft&Green」をコンセプトとした「バターミルクフライドチキン」専門のファストフードショップの『Lucky Rocky Chicken(ラッキーロッキーチキン)』。
「バターミルクフライドチキン」とは、アメリカ南部の家庭料理として欠かせない鶏料理。
同店では、ヨーグルトやスパイスを加えたバターミルク液に、国産鶏むね肉を一晩漬けこみ、独自に開発したという12種類のオリジナルのスパイスミックス粉を衣と共につけて揚げているのが特徴です。
ゴツゴツとした見え目とは裏腹に、チキンはしっとりと柔らかく、外はスパイシーでザクザクとした食感が楽しめます。テイクアウトはモバイルからカンタンにオーダーすることが可能です。
店舗情報
住所:東京都品川区荏原3-6-6 パルム商店街奥
電話番号:03-3785-3155
営業時間:10:00-20:00(L.O. 19:45 )
定休日:なし
鶏の全てを食べ尽くす! 美味しいところを網羅した『東京から揚げバル』
東京駅丸の内南口からすぐのKITTE地下1階にある『東京から揚げバル』。
もも肉やむね肉をはじめ、手羽、やげん、砂肝、レバー、ネック、皮、チューリップ、さえずり、ぼんじりと、鶏の各部位を網羅した豊富なラインナップを誇ります。
味付けは醤油ベースで、東京・あきる野市にある『近藤醸造』の「キッコーゴ丸大豆醤油」を使用。
オリジナルスパイスをブレンドした衣は、サクッとした食感とちょっとスパイシーな味わいが楽しめます。
人気メニューの「東京からあげ3種盛」は、ジューシーな味わいが楽しめる王道のもも肉と、さっぱりテイストの胸肉、旨味豊かなネックの3種類がセットに。
各種から揚げやお弁当など、終日テイクアウトが可能です。
店舗情報
『東京から揚げバル』
住所:東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー KITTE B1F
電話番号:03-6256-0564
営業時間:11:00〜23:00(月〜土)、日・祝日は22:00まで
定休日:年末年始
おわりに
2021年最新版の、唐揚げ・チキン専門店はいかがでしたか。現在、注目を集める唐揚げ店には、定番の唐揚げはもちろんのこと、新たなテイストが続々とラインアップされています。テイクアウトやデリバリーなど、お店の味が手軽に自宅で楽しめる昨今、お気に入りの唐揚げを見つけてくださいね。
提供・ARETTO
【こちらの記事も読まれています】
>原宿に濃厚チョコレート専門店『ソコラ』が東京初上陸
>【2020版】編集部が厳選!人生で一度は行きたい犬と行ける絶景スポット5選
>日本でも買える!話題の実力派韓国コスメ6選 ~スキンケア編~
>お家時間を充実させる!編集部厳選"おこもり家電"7選
>タピオカの次は「クリームソーダ 」の時代⁈都内で飲みたい注目の11店舗