【4】渋谷区ふれあい植物センター
渋谷区が運営するとても小さな植物園で、渋谷駅から徒歩約12分の場所にあります。渋谷区民でなくても入園が可能で、入園料はなんと¥100。
1階はグリーンガーデンになっていて、世界の珍しい植物が間近で見られます。2階は日本各地の海砂、土などの展示や、自由に読書が出来る図書コーナーの他に、椅子やテーブルがあるので、お弁当やお菓子を頂くことも出来るんです。3階は色々な種やハーブガーデン、イベントスペースがあるので、是非3階まで行ってみましょう。
季節ごとに変わる企画展示物やワークショップは、子供から大人まで楽しめるようになっています。入り口に置いてあるふれあい植物だよりは、植物の育て方が書いてあるので参考にしてみましょう。
【5】コニカミノルタプラネタリウム満天
子供だけでなく大人も楽しめるプラネタリウム。上映の種類が豊富で、リラクゼーションを目的にしているヒーリングプラネタリウムや、音楽や子供に人気のアニメなどとコラボしたプラネタリウムまであり、自分に合ったプラネタリウムを選ぶことが出来るんです。
フルフラットの芝生シートで寝転がったり、ふかふかの雲シートでリラックスしながら鑑賞できるなど、特徴のあるシートも魅力です。全天ドームスクリーンで、本物の星を見ているような錯覚に陥ってしまいます。館内入り口に無料のブランケットがあるので、寒がりの方は借りてから入るのがオススメ。
最後に
2021年8月現在は、感染症拡大のため、開園時間、内容など変更がある場合があるので、行く前に確認する事をおすすめします。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選