元フィギュアスケート選手の村上佳菜子(26)は、女優活動を本格化させることを発表しました。6月1日付けでホリプロに所属し、スケーターと女優の活動を両立させていくようです。

現在、演技の世界で活躍する人の中には、ある時期にスポーツ選手だった人もいます。そこで今回は「実は元アスリートの役者」をおさらいしてみました。

竹内涼真/サッカー

俳優の竹内涼真(28)は5歳からサッカーをはじめ、高校時代にプロサッカーチームである東京ヴェルディのユースチームに所属していた実力者。ユースチーム在籍時は、サッカー日本代表の中島翔哉、安西幸輝、畠中槙之輔など、そうそうたる面々と一緒にプレーをしていました。

 高校卒業後に入学した立正大学でもサッカーを続けたものの、20歳の頃にサッカー仲間がプロとして活躍している姿を見て焦りを感じたといいます。その後、怪我も重なってサッカー人生を諦め、俳優を目指すことにしたそうです。

 俳優の中でもトップクラスの筋肉美の持ち主である竹内。テレビ番組では『ジムに行かないと心が整わない』とも発言し、培ってきたアスリート気質を見せていました。

清野菜名/走り高跳び

女優の清野菜名(26)は、小学生時代にソフトボール、中学生時代にはバスケットボール部と陸上部を掛け持ちし、走り高跳びの全国大会に出場。自己最高記録は14歳のときで、当時の身長よりも高い160cmを飛んだ実績の持ち主です。

 その抜群の運動神経は、出演CMやドラマでも大活躍。2017年のCM「アクエリアスクリアウォーター」ではトランポリンを使ったバク宙を披露したほか、2014年公開の映画『TOKYO TRIBE』、2020年放送のドラマ『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』では激しいアクションシーンを披露しています。

 テレビ番組でトレーニング時の様子を公開した際には、バク転を5連続でこなす姿も見せて視聴者を驚かせました。「アクションのできる女優」の地位を確立した清野にしかできない役柄がたくさんあるはず。今後の出演作も楽しみです。

横浜流星/空手

俳優の横浜流星(24)は幼少期から極真空手をはじめ、中学生時代に「第7回国際青少年空手道選手権大会」13・14歳男子55キロの部で優勝した経歴の持ち主です。なんと“世界一”に輝いた実績があるのです。

 横浜は『あなたの番です』(日本テレビ系)や『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』(日本テレビ系)で空手経験を活かしたアクションを披露しており、アクションに長けていることを知る人も多いのではないでしょうか。

 2020年に公開された主演映画『きみの瞳が問いかけている』のキックボクシングシーンでは、横浜が世界一を獲った大会で対戦した現役キックボクサー・与座優貴(23)と共演。さらにRISE世界フェザー級王者・那須川天心(22)とも中学時代に試合会場で会ったことがあり、テレビ番組で7年ぶりの再会を果たしていました。

水嶋ヒロ/サッカー

俳優の水嶋ヒロ(37)は、浦和レッズの前身である三菱重工業サッカー部でサッカー選手をしていた父親の影響で、幼い頃からサッカーをはじめました。

 桐蔭学園中等部では2年生と3年生の頃にサッカー全国大会で優勝をし、桐蔭学園高校では3年生の頃に第81回全国高等学校サッカー選手権大会に出場。チームは4位の成績を残し、水嶋は同大会の優秀選手に選出されるというパーフェクトぶりです。

 自身のYouTubeチャンネルでは高校時代のサッカー仲間と共演し、見事なトラップを披露していました。仲間によれば現役時代の水嶋は“元ポルトガル代表のマヌエル・ルイ・コスタと、ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウドを足して2で割ったようなプレーをする選手”だったそう。どれだけ凄かったのか、当時の様子を見てみたいものです。

椎名桔平/サッカー

俳優の椎名桔平(56)は小学校3年生からサッカーをはじめ、高校時代には三重県代表選手として国体に出場した実力の持ち主です。

 高校卒業後は青山学院大学のサッカー部に入部しますが、スポーツメーカーのCMに出演したことがルール違反となり、退部することになってしまいます。このことをきっかけに、俳優の道へ進むことになります。

 芸能界に入ったあとは、明石家さんま、木梨憲武、ラモス瑠偉らが所属する芸能人サッカー団体「ザ・ミイラ」(2016年に解散)に所属をしてサッカーを楽しんでいた模様。試合ではたびたびゴールを決める姿も見られ、サッカーの実力は健在のようです。

 以上、「実は元アスリートの役者」をご紹介しました。抜群の運動神経があれば、色々な役柄にチャレンジするきっかけになるのかもしれません。

<文/るしやま> るしやま

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった