ニューヨークで人気の定番スイーツから個性派スイーツまで(ミルクシェイク/パンケーキ/カップケーキ/たい焼きソフトクリームなど)、NYリピーターの筆者がもう一度食べたい!と思う厳選スイーツをご紹介します。
【1】タイヤキNYC/たい焼きソフトクリーム
マンハッタンのチャイナタウンにある、たい焼き専門店「タイヤキNYC(TAIYAKI NYC)」のたい焼きは口が開いていて、そこには何とカラフルなソフトクリームが入っています!たい焼きのしっぽまで、しっかり餡が入っていて、本格的なたい焼きでありながらも、斬新な見た目のアイデアでインスタグラムで話題となったフォトジェニックなスイーツ。
創業から5年経った2021年8月現在でも客足は途切れず、ニューヨークに3店舗(チャイナタウン、ウィリアムズバーグ、フラッシング)とマイアミに1店舗、ボストンにも1店舗展開しています。
最近では、あの日本の人気キャラクター「リラックマ」とのコラボ商品もSNSで話題に!動画でぜひご覧ください。
【2】ジュニアーズ チーズケーキ/濃厚チーズケーキ
ニューヨークで人気ナンバー1のチーズケーキ店「ジュニアーズ チーズケーキ」は、1950年にブルックリンで創業した老舗店。マンハッタンには、タイムズスクエア付近に2店舗あり、ブロードウェイ鑑賞後や、タイムズスクエアでショッピング中の休憩に立ち寄るのにも便利なお店です。
チーズケーキには、クリームチーズがたっぷり使われていて、超濃厚でクリーミー。ボリュームもありますが、別料金で添えられる甘くない軽めのホイップクリームと一緒に食べると、ぺろっと完食できてしまう美味しさです。
その他にもサンドイッチやスープなど、フード系も含めると200以上もメニューがあるので、チーズケーキ屋さんというよりは、日本のファミレスっぽい雰囲気と安心さがあり、1人でも気軽に訪れることができます。
またコーヒーをオーダーすると、ミニディッシュが3つもおまけでついてきて、コーヒーも店員さんが何度もサーブしに来てくれるので、ついつい長居してしまう落ち着けるダイナーです。(オーダーはコーヒーだけでもOKです!)
店内入り口付近にあるケーキのショーケースには、様々なチーズケーキのホールタイプやカットタイプが並んでいます。テイクアウトして滞在先ホテルで食べるのもおすすめです。筆者のおすすめはベルベッドチーズケーキ(8.5ドル/約935円)。赤色の甘いスポンジケーキと濃厚なチーズケーキのバランスが絶妙です!
【3】ベイクド・バイ・メリッサ/カラフルなミニカップケーキ
2009年にソーホー地区に創業以来、マンハッタン内に2021年現在12店舗を構える、ニューヨーカーに人気のテイクアウト専門ミニカップケーキ屋さん「ベイクド・バイ・メリッサ」。
直径約3cmほどの一口サイズのカップケーキは、定番のものが1個1ドル(約110円)、チョコレートコーティングされたものが、1個1.5ドル(約165円)。購入する数量が多くなると、価格が安くなっていきます。毎月1種類、月替わりのカップケーキも登場します。
とにかく見た目がカラフルで楽しくて、食べても甘すぎることなく美味しいので、手土産にしても喜ばれますし、自分への癒しスイーツとしても大活躍のミニカップケーキです。1個50キロカロリー以下というのも嬉しいですが、グルテンフリーや、ビーガン向けのミニカップケーキもあるので、健康志向な方にもおすすめです!