起きてから家を出る前の朝時間。普段どう過ごしていますか? 朝からポカポカとした陽気で早起きしやすい今の時期、おうち朝活を始めてみませんか。朝活をしたことがない方、以前早起きして朝活をしていたけど続かなかった方へおすすめしたい朝時間の過ごし方をまとめました。

皆さんはおうちでの“朝時間”をどんなふうに過ごしていますか?

起きてから仕事へ行く前、どこかへお出かけする前などの朝時間は、ひとりで静かに過ごせる贅沢なひとときです。

朝時間にちょっとアクティブなTo doを取り入れることで、目も覚めて体もすっきりした状態になり、その日1日を気持ちよく過ごせるようになるはずです。

人の体のリズムはふたつの自律神経(交感神経、副交感神経)でコントロールされています。活動モードの日中は交感神経が優位に、就寝前や起床時などゆったりしている時間は副交感神経が優位に働いています。

起き抜けは副交感神経が優位に働いていますが、朝活で体をしっかり動かすことで、交感神経が優位に働くようになると、血流が良くなり、エネルギーを消費する基礎代謝も上がります。

結果、朝から燃焼系の体になり、1日歩いたり座ったり、なんらかの活動をしているだけで代謝のいい、カロリー消費量の高い体でいられるのです。

初夏である今の時期は、朝活を始めるのに最適なとき。朝活をしたことがない方、以前早起きして朝活をしていたけど続かなかった方へおすすめしたい、ベットルームのちょっとしたスペースで簡単にできる、パソコンを使った朝時間の過ごし方をまとめました。

DRESSでは、日本エイサー株式会社協力のもと、「パソコンのある豊かな暮らし」をテーマに、女性のライフスタイルをワンランク上昇させるパソコンの使い方を提案していきます。

■体をシャキッと目覚めさせる朝ヨガ

おはようございます。

トイレや歯磨き、洗顔などを済ませた後は、ベッドルームに戻って、体をシャキッと目覚めさせる朝向きのヨガにチャレンジ。

心地よい朝時間が快適な1日をつくる。おうち朝活のススメ
(画像=『DRESS』より引用)

ヨガには自律神経を整える効果があると言われます。寝起き直後の体は、安静時やリラックス時に活発になる副交感神経が優位に立っています。

体を活動的にしたり、緊張させたりする交感神経を活発にさせるために、朝、体を目覚めさせるヨガのポーズをとるのはとても有効。

インストラクターのいないおうちヨガはポーズが曖昧になりがち。動画でポーズを確認しながらやれば正しい姿勢で取り組めます。軽くて持ち運びやすいAcerのSwift 5なら家の中持ち運ぶのもラクラク。スマホと同じように指紋でログインできるのも便利です。

心地よい朝時間が快適な1日をつくる。おうち朝活のススメ
(画像=『DRESS』より引用)

座ってするポーズ、立ってするポーズ共に、寝起きのカチカチの体をほぐす、やさしいポーズを選ぶと体がびっくりしません。呼吸を深くしながら取り組んでみて。

ポーズを変えるたびに見やすい角度に変えるのは面倒。パソコンなら大画面で角度調整も簡単です。Swift 5なら斜めから見ても綺麗な液晶な映像表示で、画面を触って操作もできるから動画の一時停止なども簡単。

ヨガは胃の中が空の状態で行うのが良いとされます。起き抜けの朝食前にするのが最適なタイミング。

空腹時に深い呼吸を行うヨガに取り組むことで、腸の周りが刺激され、自然なお通じがくるのも期待できます。

■燃焼系の体を作る、わずか数分でできるエクササイズ

ヨガで体を起こした後は、数分でできる簡単なエクササイズに取り組んでみます。

女性たちの間でトレーニングがブームになっている昨今は、数分でできるトレーニングやエクササイズを紹介する動画サービスが豊富です。

「Spolayスポレー1分で!おうちエクササイズ」は、部位ごとに簡単なエクササイズを紹介しておすすめですよ。

今日はお腹周りに効かせるエクササイズ、今日は脚を鍛えるエクササイズ、今日は二の腕をほっそりさせるエクササイズを――。

そんなふうに毎日違う部位にアプローチするエクササイズにチャレンジしたり、同じ部位でも異なるエクササイズを取り入れたりすると、飽きることなく、新鮮な気持ちで続けられるはず。

心地よい朝時間が快適な1日をつくる。おうち朝活のススメ
(画像=『DRESS』より引用)

スマートフォンでも動画を見ることはできるけれど、パソコンの大きい画面を見ながら行うことで、それぞれのポーズのポイントや効果をさらに実感!

突然プッシュ通知が来て映像を邪魔しないことや画面の角度を自分の体勢に合わせて調整できることも、パソコンのメリットだと言えます。

わずか数分! 朝、燃焼系の体を作ってしまえば、その日1日代謝のいい体で過ごすことができます。

心地よい朝時間が快適な1日をつくる。おうち朝活のススメ
(画像=『DRESS』より引用)

■朝時間をうまく使えたら、夜時間も増える

朝時間を有効活用して、シャキッと目覚めた体で過ごしていると、テキパキと効率よく活動することができますよね。

心地よい朝時間が快適な1日をつくる。おうち朝活のススメ
(画像=『DRESS』より引用)

仕事も個人的な予定も早めに終わらせると、夜時間に余裕が生まれます。そのぶん、おうちで過ごすひとり時間をたっぷり確保できます。

帰宅後、就寝までにまとまった時間がとれるなら、オンライン講座などで勉強したり、映画鑑賞したりするチャンスです。

オンライン講座の内容をしっかり身に着けるなら、パソコンを見ながらしっかりと板書したいところ。学生時代を思い出しながら集中タイムを作りましょう。

また、お気に入りの映画を観ながらのリラックスタイムにも、パソコンが役立ちます。AcerのSwift5は、ブルーライトカットメガネと同様の効果を発揮する「Acer BluelightShield™」を搭載しているため目にやさしく、疲れにくいというメリットも。

心地よい朝時間が快適な1日をつくる。おうち朝活のススメ
(画像=『DRESS』より引用)

しっかり集中した後は、心地よい疲れがやってきます。ヒーリングミュージックをオンにして、気持ちよく眠りに落ちていきます。

おやすみなさい! また明日。

■ベッドルームにパソコンがあるライフスタイル

心地よい1日を過ごすための朝時間を楽しむために、おすすめなのがベッドルームにパソコンがある暮らし。心と体を癒し、元気になりますよ。

シンプルで洗練されたデザインの「Swift5」なら、大人の素敵なベッドルームの雰囲気にも自然と溶け込みます。シャキッとしたい朝にも、ゆったり過ごしたい夜にもライフスタイルに寄り添ってくれます。

パソコンを利用して、ますます充実した生活を送りませんか?


提供・DRESS(「人生を守る知恵、未来を歩く地図」となる言葉や人物、文化を伝えるウェブメディア)

【こちらの記事も読まれています】
【星座占い】12星座別 2020年下半期の運勢まとめ
ダイエットの「我慢」「辛い食事制限」という考え方は今すぐ捨てる
【手相占い】結婚線の見方 - プロの占い師が伝授します
VIO脱毛体験記。あまりの激痛にめげそう
ヘアケアおすすめ商品。 硬い、太い、多い髪をしなやかにする手触り