バリキャリが婚活できる方法

(写真=PIXTA)

バリキャリは、プライベートな時間が少ないイメージがありますが、結婚を意識した相手との出会いなら、短期間でも関係性を発展させられる可能性が高いかもしれません。ここでは、効率的ともいえる婚活方法を紹介しましょう。

仕事関係の人と縁をつくる

せっかく仕事を頑張っているなら、仕事を通した相手との縁談を考えてみるのも、選択肢の一つではないでしょうか。仕事への姿勢も深く理解してくれる可能性が高く、共通の話題も多いかもしれません。

婚活パーティで出会いを求める

はっきりと結婚を意識しているなら、婚活パーティでパートナーを探す方法があります。会員登録が必要な結婚相談所が運営するケースもありますが、最近は一企業や都道府県が企画する婚活パーティも開催されています。会員登録までは勇気がでないという人は、気軽に参加できるものから試してみるのがおすすめです。

男性も集まる習い事をはじめる

習い事をきっかけに、カップルになった例もあります。茶道や書道など日本の文化的な習い事には、意外と男性が通うケースもあります。また、体づくりも両立して、スポーツジムやヨガに通うなど、共通の趣味を通じて出会いに恵まれる可能性もありますね。

バリキャリだからこそ結婚できているケースも

じつは、バリキャリだからこそ、結婚後も仕事と家庭を効率的に両立できる能力が高いとも言えます。そもそも「デキル女性」だから、責任ある仕事を任されているわけです。ポテンシャルは実証済みということを考えれば、結婚しても家庭人として優等生になる可能性を秘めているのではないでしょうか。

マネジメント能力がある人が、バリキャリとしても活躍できているなら、仕事と両立して、自分や夫、子どもを含めて家庭のマネジメントも期待できるかもしれません。同じ価値観を持って、ともに歩んでいけるパートナーに出会えるために、これからも自分磨きを大事にしていきたいですね。

文・岩野 愛弓(住宅・不動産ライター、宅地建物取引士)/DAILY ANDS

【こちらの記事もおすすめ】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選