カフェモカの特徴について
「カフェモカ」は、コーヒーショップやおなじみのコンビニ、コーヒードリンクのメニューでよく出回っているドルチェ系のコーヒードリンクの一つです。カフェラテやカプチーノがルーツとなっているドリンクともいわれています。
カフェモカで使われている材料は、濃い目に淹れたコーヒーに牛乳やホイップクリーム、チョコレートソースでトッピングされていることが多いのが特徴です。ココアパウダーも隠し味として追加していることもあります。
もともと、モカコーヒーの風味がチョコレート(カカオ)に似ていることから、コーヒーにチョコレートやココアパウダーを入れた飲み物を総称して「カフェモカ」と呼ばれるようになったとされています。
そして、カフェモカで使っているコーヒー豆については、先述の「モカコーヒー」とは限らず、別のコーヒー豆を使っていても「カフェモカ」となります。
つまり、カフェモカは、風味がコーヒー豆・モカと似ているドリンクとなるわけです。
「モカ」つながりで、カフェタイムを楽しもう!
「モカコーヒー」は、あくまでもイエメンやエチオピア原産のコーヒー豆を使ったものと定義されています。
その一方、「カフェモカ」は、チョコレートシロップやココアパウダーを使い、風味をモカコーヒー風に近づけたコーヒードリンクです。
今回の記事で「モカコーヒー」と「カフェモカ」は、で原産国や使う材料の成り立ち、双方の違いについてご紹介しました。雑学的なことではありますが、「モカ」の知識をより深めることで役に立つかもしれません。
そして、「モカ」を知ることで、これからのカフェタイムが違う目線(角度)で楽しんでみましょう!
提供・Cafend
【こちらの記事も読まれています】
>コーヒーを飲んで吐き気がしたときの原因と対処法は?
>【カフェイン過敏症?】コーヒーを飲んだあとに動悸を感じたら要注意!その原因や対処法・治し方を解説します
>コーヒーを飲むとお腹が緩くなる!?下痢との関係性を調べてみました。
>こんな症状に見舞われたら要注意!?コーヒーの飲みすぎによる症例一覧
>チャコールクレンズはダイエット効果あり?おすすめの飲み方や商品を種類別に紹介