「モカコーヒー」と「カフェモカ」は、コーヒーにまつわる種類のことですが、それぞれ違いや特徴があるのをご存知でしょうか。

実は、モカコーヒーは豆の銘柄のこと、そしてカフェモカはコーヒー豆・モカと風味が似たコーヒーメニューの一つのことを指します。

今回は、いつか役に立つ(?)それぞれの「モカ」について触れてみましょう。

モカコーヒーの「モカ」とは何のこと?そのルーツとは?

【モカコーヒーとカフェモカ】の違いや特徴!これから役に立つ豆知識をご紹介
(画像=Cafendより引用)

「モカ」は、おなじみのコロンビアやブルーマウンテンと同じく、コーヒー豆を収穫した産地を示す銘柄の一つです。原産地は中東・イエメンとアフリカ・エチオピアです。

芳醇な香りの中に独特の酸味、コクと甘味を兼ね備え、上品な味わいと相まって、別名『コーヒーの貴婦人』とも呼ばれているそうです。

「モカ」という名称とは、かつて中東・イエメンの紅海沿岸に存在した港名から由来しています。イエメンの山岳地帯で収穫されたコーヒー豆をモカ港から船で盛んに輸出していたこともあり、それらのコーヒー豆の名称を港名・『モカ(Mocha)』にちなんで呼ばれるようになりました。「モカ・マタリ」などの複数の品種が存在します。

そして、エチオピアも古くからコーヒーの収穫が盛んな国であり、特に「ハラー」「シダモ」「マタリ」などが有名です。紅海を挟んでイエメンと対岸にエチオピアが位置していることもあり、かつては国境を越えてモカ港からコーヒー豆をヨーロッパなどへ輸出していました。

このような理由もあり、エチオピアで収穫されたコーヒー豆は、イエメンと品種に違いがありますが、「モカ」の総名称で出回るようになりました。

それでは次の項目では、おなじみのコーヒーメニュー「モカコーヒー」と「カフェモカ」について詳しく触れていきましょう。

モカコーヒーの特徴について

【モカコーヒーとカフェモカ】の違いや特徴!これから役に立つ豆知識をご紹介
(画像=Cafendより引用)

モカコーヒーの「モカ」は、先ほど伝えたようにコーヒーに使われている豆の銘柄のことです。モカという名称でここでは収穫地であるイエメンやエチオピアの豆を使って抽出し、提供されています。

モカといっても収穫地がイエメンとエチオピアと2つあり、かつ複数の品種があり、それぞれ香りや酸味・甘味に違いがあります。

「モカブレンド」でなく、100%モカをオーダーする場合、同じモカのくくりでも少しずつ香りや味わいが違うことも発見できるでしょう。

東京・代官山にはイエメンから直送されたモカコーヒー専門とした『Mocha Coffee(モカコーヒー)』というコーヒーショップもあるので、情報をチェックしてみるのもおすすめです。