縁を切るべき人⑤お金にルーズな人

「縁の切れ目は金切れ目」とかねてから言われてきたほどお金と縁は密接です。 それでも人からお金を借りては、全然返さないという人は、わりと多くいるものです。

ただ、友達関係を続けていきたいなら、お金のトラブルの元は作りたくありませんよね。 もしお金を貸す場合は、その人とは「お別れの縁」になるという覚悟の元でやる事です。 そして、たとえ間柄が親・兄弟・親戚であっても、 けっしてお金の貸し借りに関わる事は、おろそかにしてはなりませんね。

縁を切るべき人⑥悪事に巻き込む人

中には、関係のないあなたを悪事に巻き込んだりする人もいるものです。 あなたにまで共犯の罪が問われることになるなど考えずに…。

たとえ、親や兄弟や親戚でも、あなたの時間や人生が犠牲にされる筋合いはないのです。 こんな時は、きっぱり断わり、そんな人とはお別れしましょう。

そしてどうしても、厄介な出来事に発展しそうな場合なら、 公的機関など第三者を加えて話し合う方法を話すことです。 そうすれば、向こうも少しは冷静になれるかもしれません。

縁を切るべき人11タイプ!こんな友達などは縁をきろう!
(画像=『Lovely』より引用)

縁を切るべき人⑦人のものを奪う人

縁を切るべき人11タイプ!こんな友達などは縁をきろう!
(画像=『Lovely』より引用)

なぜか、時間や仕事、恋人まで…人のものを奪うのが得意な人っているものです。 中には、それを面白がってやる人もいます。 奪われた方にとってみれば、とんだ被害者というものです! 明らかに嫌いな人の部類に入りますよね。

またなぜか、奪う人と奪われやすい人の相性ってあるものです。 きっとこの先、お付き合いしていても、またあなたのやろうとしている事を邪魔されるだけでしょう。 こういう人とは早く別れて、再スタートを切りましょう。

縁を切るべき人⑧エネルギーヴァンパイア

これは、人の良いエネルギーを奪っていく人として言われます。 人にネガティブな事を吹き込むことで、その加害者本人は勝手にスッキリし元気になるのに、 被害者はぐったり疲れてしまう…という厄介な存在です。

友達に限らず、意外と身内である親や兄弟、余計な事を言ってくる親戚の集まりの中にも、居そうなタイプ。

もし身内で会わざる得ない場合なら、なるべく一緒に居ることは避けて、 「話を聞いてあげるモード」を出さないことですね。 そうでなければ、あなたが疲れてしまうだけですよ。

縁を切るべき人11タイプ!こんな友達などは縁をきろう!
(画像=『Lovely』より引用)

縁を切るべき人⑨コントロールする人

あなたが相談してもいないのに、仕事や私事など、いちいち余計な口を挟んだり、 思う通りにしようとコントロールしてくる人がいませんか。 これも、友達のみならず親戚にもいそうな感じですね。

でもいい大人なら、さすがにあなたの人生に口を挟まれいわれはありませんよね。 自分自身で決断してやっているはずで、誰かの思う通りにする必要なんかないわけです。 大抵、その人が自分で何かを成し遂げてないか、どこかで自分の人生を諦めてしまったり、 嫉妬からそうしてくる場合も。 相手にせず、自分の足でしっかり歩みましょう。

縁を切るべき人11タイプ!こんな友達などは縁をきろう!
(画像=『Lovely』より引用)