関東最強のパワースポットと言われる三峯神社や、長瀞にある景勝地・岩畳、四季折々の草花が出迎えてくれる国営武蔵丘陵森林公園など、日帰りでお出かけしたい、埼玉のおすすめドライブスポットをご紹介します。
1.三峯神社
秩父の奥深い山の上にたたずむ「三峯神社」は、関東最強のパワースポットとして様々なメディアに取り上げられる神社です。静寂に包まれた境内は緑に囲まれ、荘厳な雰囲気。
通常、三峯神社で頒布されるお守りは、赤・青・緑色ですが、毎月1日のみに頒布される白いお守り「氣守」が大人気。早朝から、引換券を目当てに並ぶ人が続出しています。ぜひ入手して、最強の運気を呼び寄せてくださいね。(平成30年6月1日より「氣守」の配布を休止しています。最新情報は公式サイトでご確認ください。)。
2.岩畳
秩父・長瀞にある景勝地で、国の特別天然記念物。荒川沿いに隆起した結晶片岩が、幅80メートル、長さ500メートの岩畳となって広がる姿は圧巻です。対岸には「秩父赤壁」や「明神の滝」など、見どころもたくさん。
また長瀞は「日本地質学発祥の地」としても知られ、激しい地質変動を垣間見れる景観は、多くの地質学者を育てたことでも有名です。ぜひ岩畳で、太古の情景に思いを馳せてみて。
3.中津峡
中津川沿いにおよそ10㎞ほど続く美しい渓谷「中津峡」。例年10月下旬から11月上旬の紅葉シーズンになると、県道沿いに美しい紅葉の絶景が延々と続く素晴らしい所です!特に持桶トンネル手前にある名木「持桶女郎もみじ」が真っ赤に染まる様子は、中津峡を代表する紅葉の風景。
また周辺のお店では、紅葉のシーズン限定で、こちらも珍しい猪の肉を煮込んだ郷土料理「しし汁」なども味わうことができます。
4.国営武蔵丘陵森林公園
1974年に開園した、日本初の国営公園。東京ドーム65倍の広大な敷地では、四季折々の草花が出迎えてくれます。またこどもが思い切り遊べる屋外プレイグラウンドやアスレチック、サイクリングコース、水遊び場なども整備されており、家族連れにも大人気。季節ごとに様々なイベントも開催されているので、何度足を運んでも飽きない公園です。
5.ポピー・ハッピースクエア
埼玉県鴻巣市(こうのすし)にあるポピー・ハッピースクエアは、約12.5ha(東京ドーム2倍以上)と日本一の広さを誇るポピー畑。もともとは不法投棄を防止するためのキャンペーンとして植栽されました。
河川敷に咲くポピーは赤、ピンク、オレンジと色とりどり。見頃を迎える5月中旬にはポピーまつりが開催され、模擬店や農産物の販売、ポピー摘み取り体験などが行われます。この期間は駐車場や仮設トイレも整備されるので、安心しておでかけください。
6.さきたま古墳公園
行田市にある県営公園で、「埼玉」という地名が生まれた場所でもあります。園内には、日本で一番大きな円墳と言われる「丸墓山古墳」をはじめ、なんと9基の古墳が綺麗に保存されています。古墳のまわりは緑地化され、桜の名所としても知られているので、散策にもおすすめ。
また園内の「さきたま史跡の博物館」では、古墳からの出土品を見学できます。自分だけのオリジナルまがたまを作る体験が人気。
7.秩父高原牧場
標高500メートルに位置し、東京ドームとほぼ同じという広大な土地で、乳牛や肉牛の放牧をはじめ、バターやチーズなどの乳製品の手作り体験なども行なっている牧場。牧場内にあるモーモーハウスでは、映像・パネルを通し畜産や牛乳などについて学ぶことができます。また、毎年5月中旬〜6月上旬には約1,000万本のポピーが咲き乱れ、「天空のポピー」として親しまれています。