福岡には夜景の名所がたくさんあるのをご存知でしょうか? 2018年に北九州市が日本新三大夜景のランキング3位に入り注目を浴びている「皿倉山」や「足立公園」。地上123mから360度のパノラマ夜景が一望できる「福岡タワー 展望室」、福岡で最も綺麗な夜景が見られると評判の「油山 片江展望台」などさまざま。

お参りとともに素敵な夜景が楽しめる神社や地元に愛される穴場スポット、一夜限りの夜のお祭りまで夜景の種類は幅広く、いつでも見ることができるものから期間限定など種類はいろいろです。今回は一度は見たい&訪れたい、そんな福岡の夜の景色が楽しめるスポットとイベントをご紹介します。

1.展望台併設の新たな観光スポットとして大注目!「愛宕神社」

今すぐ訪れたい福岡の夜景名所15選!綺麗でうっとり夜景スポットまとめ
(画像=『あそびのノート』より引用)

福岡市西区の愛宕山山頂に位置する「愛宕神社」は、西暦72年に創建された福岡屈指のパワースポット。「日本三大愛宕」として親しまれており、開運破魔矢と熊手は開運アイテムとして幅広い層に支持されています。

3月には「福岡ソフトバンクホークス球団必勝祈願」も行われ地元ととの縁も深い神社です。と同時に近年は福岡随一の夜景スポットとして話題沸騰中。境内の本殿裏には展望デッキが併設されており、目の前に広がる景色を眺めようと多くの参拝者が訪れます。

展望デッキからは、「福岡PayPayドーム」をはじめ「福岡タワー」「ヒルトン福岡シーホーク」に「マリノアシティ福岡」、玄界灘までが一望でき、新たな観光名所として注目を浴びています。市街地の夜景が一望できるうえ、縁結びの神様が見守ってくれていると多くのカップルに人気です。なお、望遠鏡なども設置されファミリーが楽しめる要素も。

【スポット詳細】

名称:愛宕神社
住所:福岡県福岡市西区愛宕2-7-1
アクセス:【交通機関】地下鉄「室見」駅1番出口より徒歩約20分
拝観時間:【社務所】8:00〜17:30
定休日:なし
拝観料:境内無料

2.夜景をバッグに愛が誓える!恋人の聖地「福岡タワー 展望室」

今すぐ訪れたい福岡の夜景名所15選!綺麗でうっとり夜景スポットまとめ
(画像=『あそびのノート』より引用)

海浜タワーとして日本一の高さを誇る全長234mの「福岡タワー」。最上階の展望室「SKY View 123」からは、地上123mの高さから福岡市の街並みから博多湾まで360度の絶景を楽しめます。東側には天神や博多駅をはじめとする繁華街、西側はヨットハーバーに海浜公園をはじめとするウォーターフロントが広がり、タワー周辺の多様性を感じるはず。

南側は脊振山地の緑や街並みに北側は博多湾と広がる海域が楽しめ空と海の水平線を時間を忘れて眺めてしまうはず。また、ロマンティックな演出がカップルに人気の「恋人の聖地」も併設。夜景をバッグにフォトスポットで手を繋ぐとハート型のオブジェが輝く演出が好評です。

また「福岡タワー」に伝わる「愛の鍵伝説」にちなんで周囲の「誓いのフェンス」に名前やメッセージ、日付を入れた「愛鍵」(各1,000円)をロックしけ永遠の愛を誓うことも可能。設置から2年経過すると神社に奉納され成就祈願されるのでご安心を。

【スポット詳細】

名称:福岡タワー 展望室
住所:福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26
アクセス:【交通機関】JR「博多」駅よりバスで約20分「福岡タワー」下車すぐ
営業時間:9:30〜20:00(最終入場19:30)
定休日:2022年6月27日、28日
料金:大人800円/小中学生500円/幼児(4歳以上)200円/シニア(65歳以上)720円

3.日本新3大夜景に選出の絶景にうっとり「皿倉山」

今すぐ訪れたい福岡の夜景名所15選!綺麗でうっとり夜景スポットまとめ
(画像=『あそびのノート』より引用)

ケーブルカー、スロープカー、展望台とさまざまな角度から市街地のパノラマの眺めが楽しめる「皿倉山」。西日本最長級のケーブルカー「皿倉山ケーブルカー」に乗り込み全面ガラス張りの車内から刻々と変化するパノラマ景観が楽しみつつ、約6分で山頂付近まで到着。

続いて「皿倉山スロープカー」へ。座席が窓側に向いており、山頂まで約3分間市街地の眺めを楽しみつつ山頂へ。「皿倉山展望台」からの北九州市から関門まで広がる大迫力のパノラマに釘付けになるはず。展望台にはレストランやイベントスペースがあり、景色を楽しみながら食事やライブなども楽しめます。

また夜景はまさに絶景で新日本三大夜景に相応しい絶景を眺めることもでき、標高622mの山頂展望台からは昼間とは異なる北九州市街全体の夜景が堪能できます。なお、夜の「展望台駅」は蓄光石を駅のプラットホームに利用し幻想的な雰囲気に様変わり、スロープカーも社内がふんわりライトアップされ、ロマンティックさに磨きがかかります。なお、「恋人の聖地」として「天空ドーム」にフォトスポットやハート型の鍵なども販売。夜景とともに楽しんで。

※「天空ドーム」はリニューアル工事中。2022年3月末に工事終了予定

【スポット詳細】

名称:皿倉山
住所:福岡県北九州市八幡東区大字尾倉1481-1
アクセス:【交通機関】JR「八幡」駅から無料シャトルバスで約10分
営業時間:【ケーブルカー】10:00~21:00(上り最終20:20)
定休日:毎週火曜
料金:【ケーブルカー&スロープカー往復通し券】大人1,230円/小人620円