メディヒール「3ミニッツシートマスク カーマイド with TEA TREE 7枚入り」770円

1500円の薬用バームに肌が救われた!美容ライター激推しのプチプラコスメ
(画像=『女子SPA!』より引用)

 こちらも肌が揺らいでいたときの救世主。以前からティーツリーの個包装シートマスクを愛用していたのですが、こちらはそのシートマスクのデイリーケア用大容量タイプで、7枚で770円と個包装タイプよりもコスパ◎。毎日惜しみなく使えるため、かなり重宝しています。

1500円の薬用バームに肌が救われた!美容ライター激推しのプチプラコスメ
(画像=『女子SPA!』より引用)

 商品名の通り3分で完了するマスクなので、主に朝のスキンケア時に使用。シートをつまむと液がジュワーッと染み出すほどひたひた。潤いつつもさっぱりとした使用感で、ベースメイクの邪魔をしません。

 ティーツリーは鎮静作用があり肌荒れ対策に特化したマスクで、乾燥や気温の変化などによる外部環境から肌を保護してくれます。このシートマスクがなかったら筆者の肌はもっとボロボロになっていたかも……。

ビオレ「ビオレUV アクアリッチアクアプロテクトローション」968円

1500円の薬用バームに肌が救われた!美容ライター激推しのプチプラコスメ
(画像=『女子SPA!』より引用)

 最後に紹介するのは、“水層パックUV”という言葉に惹かれて購入した、マツキヨグループ限定販売の日焼け止め。マツモトキヨシグループ・ ココカラファイン、各オンラインショップで買うことができます。

 テクスチャーはリアルに水のようでものすごく軽く、塗ると本当にピタッと肌に吸い付くように密着するのがわかり、それが何とも不思議な感覚なんです。

1500円の薬用バームに肌が救われた!美容ライター激推しのプチプラコスメ
(画像=『女子SPA!』より引用)

 容器をシャカシャカとシェイクして、あとは化粧水のように顔や身体に伸ばすだけ。

 素早くなじんでベタベタしないし、肌負担も白浮きもなし。この塗り心地でSPF50+・PA++++はすごい…! 塗った直後は少し独特な匂いがするものの、時間が経過すると気にならなくなります。顔はもちろんのこと、筆者は首に塗るのに重宝しています。クリームタイプよりもササっと塗り広げられるし、襟元の境目に塗ってもサラサラなので、洋服が張り付く不快感がありません。

 スーパーウォータープルーフなのに石けんで簡単に落とせるというのも嬉しいポイントです。

=======

“値段と質は比例する”と一概には言えないコスメの世界。プチプラにもかかわらず、自分にとって神アイテムと思える品に出合えた時はとても嬉しいですよね! やっぱり、ドラッグストアのチェックは欠かせません。

【他の記事を読む】⇒シリーズ「美容のツボ&家事のコツ」の一覧はこちらへどうぞ

<写真・文/鈴木美奈子> 鈴木美奈子 雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった