ママになったからといって大人になれるかどうかはわかりません。注目されたい、誰かとつながっていたい、そんなかまってちゃんはママにも健在!特に、ママ友は自分から選べないこともあり、知らず知らずのうちに仲良くなったらかまってちゃんだった!なんてこともあるようです。かまってちゃんママに被害を被ったママの体験談をご紹介します。

マウンティング?口を開くと自慢ばかり!

「とにかく自分が中心になっていないと気が済まないらしく、どんな話題でも自分の話にもっていくママ友がいます。パートを探しているというと『うちの旦那は俺が稼ぐから家にいて欲しいって~』なんて、最後は必ず自慢に結びつけるんです。そのママ友を含めた集まりでは、あいづちとすごーいを繰り返すはめに……。めんどくさいので自分の話は最小限にとどめるようにしています。」(37歳/専業主婦)

人当たりはいいけれど……プライベートに踏み込みがち

「同い年の子どもを持つ隣の家のママ友。初めは人当たりもよく好印象だったのですが、寂しがりやなのか次第に距離が近くなってきました。毎日のように自宅に招かれたり、会っていないときでも頻繁にLINEが届きます。しかも『今日の献立なに?』とか『あの人ってさー』といううわさ話とかのくだらない内容ばかりで、元々学生の頃からべったりの関係は好きではない私にはストレスの種に……。子ども同士は仲が良いし家もお隣で無下にできないのが辛いところです。」(35歳/パート)