西オーストラリア、パース近郊の港町フリーマントルからフェリーで30分の場所にあるロットネスト島。その透き通った海を見ながら、船上で獲れたてのロブスターが食べられるという豪華シーフードクルーズをご紹介します。
ロットネスト島
パースから20km沖合に浮かぶ島、ロットネスト島は美しい海に囲まれたA級自然保護指定で、島全体が国立公園になっています。
パース近郊の港町フリーマントルから、フェリーでたった30分で着いてしまうのであっという間です。ロットネスト島まで運航しているフェリーの会社は数社ありますが、ロットネスト島のアイドルのクォッカ(ワラビーの一種※後述)が描かれたフェリーもありますよ。
ロットネスト島 シーフードクルーズ
ロットネストクルーズが主催するこちらのシーフードクルーズは、ロットネスト島発着のツアーで、ロットネスト島の桟橋から出発します。島の周辺を約3時間半クルーズしながら、美しいグラデーションの海を眺め、地元で獲れた豪華シーフード料理5品コースと、地元産のワイン、ビールなどのアルコールやソフトドリンクが飲み放題という夢のようなクルーズです。
このクルーズのメインは、何と言ってもロブスター漁の体験。そして、獲れたてのロブスターを船上で食べることができるのです!
シーフードクルーズ船に乗船
ロットネスト島で大型フェリーが発着するトムソン桟橋から歩いてすぐの、プライベートボート用の桟橋から乗船しますので、パースからフェリーで来た方は、フェリーを降りてから、シーフードクルーズが発着する桟橋に向かいます。
シーフードクルーズのボートは、2階デッキもある立派なクルーズ船です。
ボートに乗船したら、早速ウエルカムドリンクです。
地元産のビールや、パース近郊のワインの産地として有名なマーガレットリバーの、「ハワード パークワイン」の赤、白、ロゼ、スパークリングワインなどがなんと飲み放題!ワイン好きには嬉しすぎるクルーズです。
美しいグラデーションの海を見ながら頂くワインは格別です。
2階デッキにも自由に行くことができますよ。
ロットネスト島内での観光も良いですが、沖からの島の眺めも印象的です。
灯台のすぐ横にはグランピンク施設が見えたり、その後ろには風力発電の風車も見えます。島で必要な電力と水は島内で生産し賄っていたり、リサイクル出来るものはリサイクルしたりと、ロットネスト島では古くからエコアイランドとしての活動が行われています。