会場の最寄り駅で推しグッズのフリマ
コンサートの日、会場の最寄り駅付近ではうちわやグッズを並べてフリマをするヲタの姿がよく見られました。ここで欲しいグッズを探したり、情報交換したり、開演までの時間をおしゃべりして過ごすヲタも多く、ゆるい即売会のような雰囲気もありました。
今は規制がきびしく、フリマアプリもあるのでナマのフリマはほぼ見られなくなりましたが、「屋台をひやかすみたいな楽しさがあった!」と懐かしく思うヲタも多いです。
イッピ袋で推し愛をアピール!
最近はツアーごとにテーマに沿ったトートバッグが販売されますが、昔は紙製のショッピングバッグがほとんどでした。アツいヲタはこれに飽き足らず、ベタベタと推しの切り抜きを貼り付けた“イッピ袋”を作り、その愛の熱量を誇示していました。コラージュ力に抜きん出たイッピ袋は、会場に向かうヲタたちから「ほほう!」という視線を浴びていたものです。それは、缶バッジやマスコットで飾った“痛バッグ”の原型と呼べるかもしれません。
なお、“イッピ袋”のイッピとは“一般ピープル”の意で、「気持ちに素直な普通のファンが、“好き!”を思いっきりバッグにぶつけた」というイメージでしょうか。
歓声NG、拍手で応援
会場まわりで見かけなくなってきた風景を挙げてみましたが、会場内では、「マスクやフェイスシールド着用、歓声NG、座席の間隔を空ける、応援は拍手で」といった変化が起きています。
【ジャニーズのフェイスシールドが好評】⇒ジャニーズのフェイスシールドが優秀だと話題に「なんという軽やかさ!」
変わってよかったものも残念なものもありますが、会場への道中も公演中も、楽しくいられる環境になるといいですね。
<文/みきーる イラスト/二平瑞樹> みきーる ジャニヲタ・エバンジェリスト。メンタルケアカウンセラーⓇ。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』(青春出版社)『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru、公式ブログ:『ジャニヲタ刑事!』
提供・女子SPA!
【こちらの記事も読まれています】
>無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
>手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
>3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
>カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
>ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった