首かるさんのつけ心地は?

「ネックストレッチャー 首かるさん」は、首に巻いて使用します。波型になっている方が鎖骨側(下)にくるようにして首に添えたら、うしろで面ファスナーをとめて……。

猫背で首が前のめり…“首用サポーター”をしてみたら、はずした時に感動した
(画像=『女子SPA!』より引用)
猫背で首が前のめり…“首用サポーター”をしてみたら、はずした時に感動した
(画像=『女子SPA!』より引用)
猫背で首が前のめり…“首用サポーター”をしてみたら、はずした時に感動した
(画像=『女子SPA!』より引用)
猫背で首が前のめり…“首用サポーター”をしてみたら、はずした時に感動した
(画像=『女子SPA!』より引用)

首まわりに使用するので、苦しくならないように、本体と首のあいだに指が何本か入るくらいのゆとりをもって調節するといいかも。

猫背で首が前のめり…“首用サポーター”をしてみたら、はずした時に感動した
(画像=『女子SPA!』より引用)

 首全体がしっかりと覆われるのですが、約55gと軽量&あご下・内側がメッシュ素材になっているので、苦しさや違和感は思っていたよりも気になりません。

 強いて言うなら、頭を動かしたときにのど元に軽く触れることくらいでしょうか。

 正面を向いているときや、ソファに座ってテレビを観ているときは、目線が下がらずに比較的いい姿勢を取れているのか、着けているのを忘れることもあるくらいでした。 

【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます

スマホを使ってみたらのどがグッと圧迫

 ですが、本題はここから。読書中やスマホ使用中はどうか、です。いつものように本を読もうとすると……。

猫背で首が前のめり…“首用サポーター”をしてみたら、はずした時に感動した
(画像=『女子SPA!』より引用)

 すみません、とても違和感があります。のどがグッと圧迫されます。あごもしっかりと乗ってしまいます。

 というのも、これは目線が下がって、頭が下向きになった悪い姿勢になっているからなんですよね。

 それなら目線を上げてみましょう。徐々に首まわりの苦しさが和らいでいき……。

猫背で首が前のめり…“首用サポーター”をしてみたら、はずした時に感動した
(画像=『女子SPA!』より引用)

 これです、この姿勢!

 それこそはじめのうちは目線の高さに慣れませんでしたが、30分ほどで順応しました。が、しかし、いつものクセでふたたび目線を下げようとしてくるのです……。ここで、ウッと詰まりを感じてまた姿勢を正します。

「ネックストレッチャー 首かるさん」が正しい姿勢はこう、と体に叩き込んでくれているかのよう(そんなに厳しくはありませんが)。

首かるさんを外してビックリ! 首が軽くなった

 そして、驚くべきは外したあとです。

 首がフワッと軽いんです。

 頭の重さによる負担が分散されたこと、首の位置が正しく保たれたことでの感覚なのでしょう。

 いつもだったら、読書後は首が張ったりダル重く感じたり、目がどんよりと疲れたりしていたのですが、それが幾分和らいだというか。

 これはちょっと、いや結構嬉しかったです。

読書中のマストアイテムになった

 首のストレッチやエクササイズでストレートネック対策をするのももちろんいいのですが、その原因となる読書やスマートフォンを使用する時間に対策が取れるというのは素晴らしいですよね。

 筆者は現在も、読書中、それと原稿を執筆するときに愛用しています。

 外したあとのフワッと感は、百聞は一見(一体験)に如かずといったところでしょうか。ぜひ、体験してもらいたいかも。

【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます

<文/高木沙織> 高木沙織 美容ライター/ヨガインストラクター/ビューティーフードアドバイザー/スーパーフードマイスター。多角的に美容・健康をサポートする活動を行っている。過去には『AneCan』『Oggi』の読者モデル、ファッションモデル、ナレーター等も経験。Instagram:@saori_takagi

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった