お米はビニール袋に小分け収納

ちょっとの工夫で驚くほど変わる!プロが教える「使いやすい冷蔵庫収納のコツ」
(画像=michillより引用)

我が家ではお米を冷蔵庫に収納しています。

そこでオススメしているのが、野菜室への収納です。ただしお米は重さがあるので、冷蔵庫の一番下の段が野菜室タイプという形状の冷蔵庫の方にオススメしたいです。

自分の家族がよく使う容量ごとにビニール袋に小分け収納しておけば、袋の底を指で破って開けることができるので楽ですよ。

我が家では、耐熱タイプの「アイラップ」というビニール袋にお米を入れているので、万が一災害が起こった時もこの袋のまま弱火で調理するパッククッキングという調理方法でご飯を炊くこともできます。

お弁当グッズ、タッパーは冷凍室収納

ちょっとの工夫で驚くほど変わる!プロが教える「使いやすい冷蔵庫収納のコツ」
(画像=michillより引用)

お弁当グッズやタッパーは冷凍室に収納しています。

洗い終わったお弁当箱を冷凍室に入れることになれるまでに少し時間がかかりますが、いったん慣れてしまえば冷えたタッパーにご飯を入れると冷めるのも早いですし、事前に空間を確保しているので、「入らない」ということもありません。

夏の生ごみは冷凍室に一時置き

冷凍室といえば、夏の間の生ごみも冷凍室に一時置きしています。少しでも容量を減らしたいので、「水分を切る」を意識すると良いですね。

我が家はこれでコバエが来るのを防ぐことができています。ただし、コバエ問題は夏の間だけなので期間限定としています。

今回は、冷蔵庫収納のポイントをご紹介しました。みなさまの暮らしのお役に立てますように。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア