こんにちは。片づけのプロ香村薫です。毎日使う冷蔵庫。一日の開閉回数は平均35回もあると言われており、家の中で一番開閉回数の多い「収納」と言えます。そんな使用頻度の高い収納がもっと使いやすくなったらいいな、と思いませんか?今回は我が家で実践している「使いやすい冷蔵庫収納」についてご紹介します。

ダブルラベリングで置き場所間違いをブロック

ちょっとの工夫で驚くほど変わる!プロが教える「使いやすい冷蔵庫収納のコツ」
(画像=michillより引用)

冷蔵庫に調味料を入れている方はいらっしゃいますか?

様々なお宅の冷蔵庫を一緒に片付けていますが、詰め替え容器に入れ替えてラベリングする、または調味料のふたに直接「塩」と書き込んでいる様子をお見掛けします。

それ自体はすごくいいのですが、もう一歩踏み込んでやってほしいのが「置き場所側のラベリング」です。

容器と置き場所の2か所に同じラベリングをしておけば、家族の誰が使っても必ず配置を戻すことができますね。

私はこれを「ダブルラベリング」と呼んでいます。

小さなお子様がいてラベルの字が読めない場合は、同じ色のシールを貼るのもいいですね。家族の中で自分以外にも料理をする人がいるご家庭には特にオススメしたいです。

袋物はジップロックスライダーに移し替えて湿気防止

ちょっとの工夫で驚くほど変わる!プロが教える「使いやすい冷蔵庫収納のコツ」
(画像=michillより引用)

袋に入っている食品は、スライダータイプのジップロックに収納しています。

中でも自分で革命だ!と感じたのがポテトチップスです。これをジップロックスライダーに移し替えて冷蔵庫に入れているのですが、全く湿気が入らないのです。

これを知ってからはコストコのチップス大袋を買うのが怖くなくなりました。