NGメイク3:ハイライトとシェーディングがなじんでいない

ハイライトとシェーディングをすると立体感が出ますよね!ですが、ここでもNGメイクに陥りやすい罠が…!

実は、ハイライトとシェーディングを入れすぎてテカリに見えたり、色の明暗が目立つメイクになっている人がいます。

やってる人多いけど実はそれNGです!元美容部員が見た「実録NGメイク」
(画像=michillより引用)

ハイライトとシェーディングは「自分でも入れたかな?」と思うくらいでOK!濃く入れすぎてしまうと修正もできないので大変なことに…。

改善点は顔全体をしっかり確認しながらすること

濃く入れがちな人は、鏡を顔の近くに寄せてメイクをしている人が多いです。大きめの鏡を準備して、顔全体を見て入れすぎていないか確認しながらしてみましょう。

シェーディングの色選びにもポイントがあります。

肌に黄みを感じるイエベの人はシェーディングでも黄みを感じる色を選び、ブルベの人は黄みを感じない色を選んで使うと、違和感のないシェーディングができますよ!

やってる人多いけど実はそれNGです!元美容部員が見た「実録NGメイク」
(画像=michillより引用)

心当たりのあるNGメイク、ありましたか?毎日メイクをしていても意外と気付かないことがあるかと思います。

参考にしてNGメイクになっていないかチェックしてくださいね!


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア