2015年にアメリカのテレビ局・CNNが発表した「日本で最も美しい場所31」のひとつに選出された、山口県長門市にある元乃隅神社。目の前に広がるコバルトブルーな日本海と、ずらりと並ぶ朱色の鳥居が生み出す神秘的な風景が、いま密かに話題をよんでいます。まだ知らない人も多い、日本の隠れた絶景スポットをご紹介します。

元乃隅神社「日本で最も美しい場所31」に選ばれた絶景スポット!
(画像=『あそびのノート』より引用)

外国人の間で話題?逆転の現象が起きている「元乃隅神社」

「元乃隅神社」とは

「元乃隅(もとのすみ)神社」は、山口県長門市油谷にある神社です。

地元の漁師・岡本斉の枕もとに真っ白なキツネが現れ「これまでに漁をしてこられたのは誰のおかげか」「われをこの地に鎮祭せよ」と告げられたことがきっかけで、建設されたと伝えられています。

社(やしろ)は、あまり大きくないものの、商売繁盛・大量祈願・縁結び・子宝・開運厄除・福徳円満・交通安全・学業成就・願望成就といった多くのご利益があるといわれています。まつられている宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)の使いがキツネだったため、お賽銭箱のある裏参道の鳥居には、キツネの石像が置かれています。

「日本で最も美しい場所31」にも選ばれた日本の誇る絶景

元乃隅神社「日本で最も美しい場所31」に選ばれた絶景スポット!
(画像=『あそびのノート』より引用)

元乃隅神社は、近年海外の観光客から非常に注目されている神社です。アメリカのテレビ局「CNN」の調査で「日本で最も美しい場所31」のひとつに選出されたことがきっかけで、世界中から熱視線を集めています。 31選には、世界遺産にもなっている厳島神社や白川郷の合唱造り、金閣寺、姫路城など世界に誇る日本の名所が名をつらねています。

そんな神社を訪れた際には、絶対見逃せない〝見どころ〟をご紹介します!

見どころ①〝朱〟と〝碧〟のコントラストがつくりだす絶景

鮮やかな朱色が美しい「鳥居のトンネル」

元乃隅神社「日本で最も美しい場所31」に選ばれた絶景スポット!
(画像=『あそびのノート』より引用)

やはり元乃隅神社の一番の魅力は、丘をくだり海にむかってびっしりと並ぶ朱塗りの鳥居。昭和62年から10年のの月日をかけて建てられました。総本数は、縁起のよい123(ひふみ)本で、トンネルは全長100メートル以上。

日本海を望む荘厳な自然の中に真っ赤な鳥居が立ち並ぶ姿は、日本らしさあふれる絶景として、見るひとの心を魅了します。

最近ではこのトンネルがパワースポットとしても人気を集め、参拝者が急増中。断崖にある神社から海に向かって、鳥居のトンネルをくだるのが一般的な参拝方法です。トンネル内は、はじめはゆるやかな下り坂で、途中から階段になります。足元がだいぶ急になっているので、通る際は十分に注意してください!