奈良県斑鳩町にある柿の葉寿司のお店「平宗」では、夏に美味しいかき氷が味わえます。奈良特産の柿や大和茶のかき氷もあり、観光客に人気です。柿の葉寿司の販売やランチもあるので、法隆寺を訪れた際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
法隆寺参道にある平宗 法隆寺店
平宗(ひらそう)法隆寺店は、奈良県斑鳩町の法隆寺参道沿いにある、柿の葉寿司店です。店内では、奈良名物の柿の葉寿司、土産物を購入できるほか、ランチや各種甘味、ドリンクをいただくこともできるので、法隆寺を訪れる観光客が立ち寄っています。
店内の様子
こちらは、店内の様子です。柿の葉寿司や土産物を販売する売店の奥が飲食スペースとなっています。落ち着いた和風の内装ですが、席はテーブルとなっているので、リラックスして過ごせそうです。
夏季限定の美味しいかき氷を味わおう
平宗 法隆寺店では、夏季限定で美味しいかき氷がいただけます。奈良名産の柿や大和茶といった味が楽しめるので、観光客にも人気です。2021年のかき氷の提供期間は、8月末頃までの予定だそうですが、変更される場合もありますので、是非味わいたいという方は、お店にお問い合わせください。
柿のかき氷「柿氷」
筆者は、柿のかき氷「柿氷」(1,000円・ハーフサイズ600円)をいただいてみました。大きく盛られた氷の上には、生の柿を煮詰めた蜜が、たっぷりとかけられています。
少しねばりのあるジャムのような蜜は、コクのある柿の甘さが存分に味わえます。また、生の柿が持つ独特の風味がないので、食べやすいです。しばらく食べ進めると、中から練乳が出てきます。味の変化が楽しめるので、飽きることなく食べられますね。
実は筆者は、生の柿はあまり好きではないのですが、こちらのものは美味しくいただけました。少し甘さは強いですが、多くの人が食べやすいと感じる味ではないでしょうか。
特産の大和茶を使った「大和茶金時」
こちらは、大和茶金時氷(850円・ハーフサイズ500円)です。抹茶の蜜と甘い小豆がかけられているもので、見た目は「宇治金時」と呼ばれているものと同じです。奈良県東部の大和高原地域で栽培される「大和茶」を使った蜜は、鮮やかな深緑色です。お茶の良い香りとほろ苦さが感じられ、美味しくいただけます。柔らかく炊かれた小豆も、良いアクセントになっていますね。
甘さ控えめ「ヨーグルトクリーム柿氷」
ヨーグルトクリーム柿氷(1,000円・ハーフサイズ600円)は、柿の蜜に、ヨーグルト、生クリームを加えた、甘さ控えめのかき氷です。さっぱりとした味がお好みの方は、こちらを試してみても良いでしょう。
ちなみに、こちらの店内で提供されるかき氷は、他店と比べると比較的量が多いです。小食の方、ランチの後に味わいたい方には、ハーフサイズがおすすめです。